見出し画像

【メタ認知からの選択】

メタ認知✨

簡単に言うと

目の前の事実を
ひとつの側面や
小さな範囲で認識しない

自分から離れて
高い視点から俯瞰して
事実を観る

事実はただあるだけ
良いも悪いもない
そうだとは思うし日々振り返るけど
私は人間なので
良い悪いのジャッジが一瞬で入り込んできます

メタ認知
を採用することで

ジャッジからくる感情をコントロールできる
私は今はまだこの段階

いつか
そこさえ乗り越えて
ジャッジしない
まで行けるのかな

いや
究極は行けない
それでいいのかもしれない
だからといって、感情のままには嫌だな
あ、迷宮入りかな🌀😂

人生すべてスッキリ解決はない
良い事(に見える事)もあれば
悪い事(に見える事)もある
ポジティブもあれば
ネガティヴもある 
正負の法則🌏

その変わらない法則を認めた上で
諦めずに人として成長する を
目指していく姿勢

そして

メタ認知は
いろんな側面から事実を観ること

たから

恐怖・不安 から観たいのか

愛・感謝 から観たいのか

自分で選ぶ事ができる

選択は自由だけれど

どちらが
しあわせ
なのかってこと

たくさん隠れている
感謝できること
当たり前じゃないこと

クリアなココロの眼で観れるかどうか✨✨✨

これを読んで
わたしはいつもできてる
または
全然できてない
と思ったら

ちょっと自分を疑う必要があると思う

完璧はないし
全くできてないもない

これまた
正負の法則✨🌏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?