見出し画像

新型ひだ号の旅

年末に名古屋に行ってきました。富山から名古屋へは普段は高速バスなのですが、特急ひだ号に新しい車両が入ったので、今回はJRで行くことにしました。
富山には4往復走っているのですが、新しい車両は1往復だけ。お昼に出発です。

車内は明るく、オレンジ色のシートが印象的です。
各駅や沿線では、鉄道ファンが多く待ち構えていました。さすが人気です。

普段はガラガラなのですが、外国人観光客も多くほぼ満席でした。やはり高山は人気の観光地ですね。海外からの観光客が多くなってきたなとつくづく感じました。

高速バスとは違い、川沿いを走る景色は列車のほうが断然いいですね。
高山までは雪景色でしたが、山を越えると雪のない景色が広がります。日本海側と太平洋側の違いが実感できました。

4時間の長旅でしたが、景色を楽しみながら過ごすことができました。
たまには列車もいいかもしれません。料金が倍近くになってしまいますが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?