見出し画像

パンク

今日も今日とて特に予定はない。

あいも変わらず、何故か9時になるアラームを止めて起床。

散らかった部屋を見て寒気がしたので、ラジオを聴きながら、ゆっくりと片付け、部屋の掃除を行う。

気がつけばオードリーのオールナイトニッポンは終わり、秋服が散乱。

早くも秋をお出迎えする準備。

お腹が空いたので昼食を作る。

いつもの「冷蔵庫の中のきまぐれパスタ」を食べた。

そしていつも通り、ファミレスへ。

気分を変えるために今日は駅前のサイゼリアへ行った。
とても混んでいることに驚く。
今日が日曜だということに気づき、納得。

こんなに学生がこの町にいることを知る。
その若さに圧倒される。

メニューを開き、また驚く。
世間は物価高騰、円安!と騒ぐ中、ミラノ風ドリアは300円。
ドリンクバーとセットで計500円。

「サイゼまぢ神」
と、心の中でつぶやき、注文ボタン。

口頭で注文を伝えようとすると、
「紙にお書きください」
と、軽く嘲笑われる。

サイゼ、怖い・・・

値段は変わらないが、システムは変化するのか。当たり前か。

ミラノ風ドリアが届くと、容器がプラスチックに変化しており、何故か悲しい気持ちになる。

あの、絶対に洗っても取れないであろう、サイドの焦げた部分を綺麗に削りながら、食べるのが好きだったのに・・・

前に座っている学生であろうカップルにふと目をやると、男性の方がリトルトゥースキャップをかぶっていることに気がつく。
彼らは注文を紙に書いて渡していた。

私と彼は別種だ。

隣の席にも30代くらいのカップルが着席。
会話が聞こえる。

男「サイゼリアなんて久しぶりだねー」
女「学生が多いねー」
男「俺たちも昔はよく来たよなー」
女「サイゼぐらいしか行けなかったもん」

男「住む世界が変わったよなー」

私はその言葉を聞いて何故かその場から立ち去りたい気分になったのですぐに出た。

そのままいつものデニーズへ。
ファミレスをはしごしたのは日本で今日は私1人くらいであろう。

やっぱり落ち着く。
フライドポテトとドリンクバーを注文。合計680円。
これでいいのだ。

夜9時半ごろ、本を読み終え、キリがいいので帰ることに。

赤信号だったが、車がいなかったので渡る。
「ドンッ」
と、自転車に衝撃が走り、みると、道路に大きなくぼみが。

嫌な予感がして、自転車を止め、前輪を触る、
案の定、パンク。

もう二度と、信号無視はしないことを誓った。

明日の予定もできた。

前向きに行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?