見出し画像

【子どもと旅】八戸三社祭

2泊目は八戸三社祭を見に八戸へ。
日本一派手な山車のお祭り。四年ぶりの通常開催だそう。今年は7月31日の前夜祭から8月4日の後夜祭までの開催。
我が家は8月3日のお還えりに。
ここでは山車と、虎舞がとんでもなくよかった!
山車は開閉もすれば高さもググッとせり出したり、煙が噴射したりと今まで見たことがない仕掛けだらけの山車。その中にストーリーもあって見どころ満載。
虎舞は獅子舞の虎バージョン。
下の写真のように2人が片車をして競り上がる場面はものすごい盛り上がり。小さな子どもが入っている虎獅子もあり、それはまた沿道も盛り上がる。
先頭列に座っていれば虎獅子に頭をカプカプ噛んでもらえたり、ひょっとこさんに飴を巻いてもらえたりとかなりしっかり参加もできるお祭りでした。

VISIT HACHINOHEのサイトからお借りしました


そして八戸市庁舎前では「お祭り広場」が開催され、数十店の屋台が!!青年商工会議所主催の屋台は色々と良心的でまだ小さくても十分楽しめました。
そんな夕方から夜にお祭りにまみれた1日。
東北のお祭りは華やかで楽しい。

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?