見出し画像

牛乳が苦手だけれども生まれて初めてグラタンを作ってみた。

こんばんは
一気に冬めいてきましたね。

今日、朝、息子氏を送っていく時に「今日は寒いからほかほかのグラタンを食べたいんだよね」と。
私は作ったことないからどこで食べたのかなーと思いつつ、リクエストは必ず承るので、今日の夜はチキングラタン♪

母は子どもの栄養のためにはそんなことを言ってる場合ではないけれども、わたしは牛乳がやや苦手。

小学校の掃除の記憶のせいか、匂いが手につくのが苦手&何より乳糖不耐症で生のままの牛乳を飲むとお腹が痛くなってしまう。さらに息子氏も2歳まで乳のアレルギーだったこともあり、なんだか牛乳を使う料理が出てこない我が家。

そんな事情も吹っ飛ばす、息子氏からのリクエスト(親バカというか、溺愛というか笑)ご飯担当なので頑張るのみ!

ただ簡単マカロニグラタンです。

玉ねぎのみじん切りと鳥肉をバターで炒める★
⬇︎
ホワイトソース 1缶
牛乳 300ml
小麦粉 大匙1杯 に★を投入
⬇︎
マカロニを入れて煮込む
⬇︎
耐熱皿に入れて
とろけるチーズ
パルメザンチーズをかけて
⬇︎
22分 180℃で焼く

という、簡単ご飯だけれども
息子氏大満足の一品ができました!
我ながら美味しくてまた来週つくろう!

子育ては自分の苦手をぶっ超えていくことがあるので面白いなぁ。
※息子氏に子育ては大変ですねーと最近。面白いけど間違いなく大変。でも幸せなのだとこんな時間に1人ぼんやりしながら思います。

読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?