見出し画像

席替え、とうとう1番後ろに。

落ち着きがなかったり、足を伸ばして座るなど態度面にやや問題があったりした息子氏。
小学校入学以来、先生からもよく怒られ、母もよくご注意を頂くような日々。

あまりによく怒られてるから
面談の時に先生に怒らないでくださいと伝えよウカ、と聞く私に、「これは僕の問題だからなんとかするから大丈夫」と。

そんな息子の定位置は、入学時からいつも席は先生の目の前。それになんとも思わなくなってきていた先日、授業参観が。
帰ってきた夫がまず発した一言。

「1番後ろに座ってた!」
なんですとー!!!

息子氏に事情を聞いてみると
今までは席替えのくじ引きで後ろを引いても、1番前の席に交換させられてた。
けども今回のくじ引きからは、もう後ろに座っていいよ、と言われたとのこと。

「真ん中じゃなくて 後ろに座っていいって言われたんだよ」とドヤ顔。

よかったねーでもずっとそんなちょっと悲しい席替えだったのだねー。だけど自分で頑張って、後ろの席に座れるくらいまでになったんだねーと色んな気持ちが溢れまくる瞬間。

最初からできてる子はいっぱいいるだろうけど 我が家の息子氏の幼稚園時代を思ったら感慨深い

そして息子が自分の言った通り しっかり自分なりに取り組んでいたんだということがわかって 尊敬も。

たかが席替えだけど 我が家にとっては 一つの大きな成長エピソード。

がんばれー息子。
そして、嬉しい瞬間をありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?