見出し画像

【子どもと旅】さきたま古墳公園

あみだくじで決めた『さきたま古墳公園』に行田市へ。

行田市は、かつてめちゃ楽しく見ていた「陸王」の舞台でもあり、見たいところ盛りだくさん。

寄り道や街の雰囲気を楽しみたく、行田市駅から『さきたま古墳公園』までは35分ほど歩いてみる。

途中、足袋蔵を改装した、パン工房KURAへ。
楽しみにしていた、キューブ食パンも買えて大満足。いちご味のスコーン、さつまいもあんぱん、りんごのデニッシュどれもめちゃくちゃ美味😍
古墳公園の入り口の原っぱで頂きました。

そして今日のメイン。
古墳を見に行きます。控えめに言ってもいい!!!ぜひ行ってみて頂きたいです。

何がいいか。
前方後円墳を上から見たり、実際歩いて高低差を体験したりと教科書で見ていた世界を体感できます。あー、あの横から見てた図ってこのことね、という感じ。

将軍山古墳(登れない)
国宝も出土した、稲荷山古墳(登れる)

この他にも 石田三成が陣をかまえたとも言われる円墳にも登ることができます。ただ、北、南どちらから登っても90段以上登るので足にきます、、がそこから見える古墳の姿はとても良いです。

その後は『はにわ館』。
時間がなかったので焼かないやり方での土器作り。デザインセンス0なので 相当に不思議なものを作りましたが粘土ではない土を練ってつくる感覚はその後の埴輪見学への興味にもつながったようです。

道々には 花手水があって目も楽しませてもらい、楽しい1日となりました。

忍城の花手水

さて、つぎはどこへ行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?