見出し画像

脳出血、急性期病棟②(備忘録4)

記憶はあいまいだけど、術後きがついてから2,3日経ったある日、導尿カテーテルは外された。そしておしっこはオムツのなかにするか、尿器にして、と宣告された。
とりあえず、尿意があればオムツにしようと思ってみるが、どうにも出ない。お茶も飲んでいるし点滴もしているので水分はだいぶとっているのに出ない。看護師さんに促され尿器をもってもらったり、じぶんでもってみたりするが出ないのだ。だんだんお腹が張ってくる。
当然、膀胱はパンパンなのだ。すると、看護師のYさんは導尿の準備をして「我慢してね」とおちんちんの先にジェルをつけカテーテルをぐぐぐいーっと入れた。「イタたたっ」だが、おしっこがサーっと出た。ホッとした。たしか、夜だった。その後も同じYさんに2回ほどしてもらったんじゃなかったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?