見出し画像

慶應通信から慶應通学への二年次編入を1年間で成功させた私の合格体験記


皆様こんにちは、いてぷです😊

私は2020年3月に高校を卒業しましたが、

現役・一浪共に大学受験に失敗しました。

そして2021年4月

慶應義塾大学通信教育課程の法学部甲類に入りました。

そしてその約1年後2022年2月に、

通学課程への二年次編入試験へ合格しました。

そして2022年4月より、

慶應義塾大学文学部人文社会学科2年生となりました。

こちらの記事は私のように

  • 大学受験に失敗してしまったけど、慶應義塾大学(通学)への進学を諦めたくない方

  • 現在慶應通信に在籍しているが通学課程への編入を視野に入れている方



    に、是非読んでいただきたいです。

コンテンツは以下の通りです。

  1. 慶應通信に1発合格できた出願書類(志望理由・書評)の写真公開

  2. 二年次編入試験の出願資格を満たすためにどのように逆算して単位を取ったか、その勉強スケジュールの全貌(慶應通信での単位取得状況)

  3. 二年次編入への出願の際の出願書類(志望理由2000字)の写真公開

  4. 二年次編入試験(一次試験)の対策方法

  5. 二年次編入試験(二次試験)の対策方法

  6. 二年次編入試験の一次試験(筆記)を受けた体験談
    ★実際に当日解いた編入試験問題(英語・ドイツ語)の原本写真掲載

  7. 二年次編入試験の二次試験(面接)で聞かれた内容とその他体験談

  8. 二年次編入試験合格後の手続きについて(通信で取った分の単位換算や語学クラスの振り分け試験等)

  9. その他有益情報(慶應義塾大学通学課程の人向けの二年次編入試験対策コミュニティへの招待情報等)

  10. 挑戦する皆さんへ、私からの激励のことば



私が慶應通信から通学課程への二年次編入への挑戦を決めた

2021年4月当時、

同じ挑戦をして成功された方はそれまでに1人もおらず、

ネット上には

「慶應通信卒業までに10年かかるのに慶應通信から通学課程への編入なんて絶対に無理」

「慶應通信から通学課程への編入は東大に入るより難しい」

といった内容の記事が蔓延っており、


「信じることができるのは自分だけ」


のとても辛い勉強漬けの毎日を過ごしました。

しかし、私がこの体験記を書くことで、

少しでも皆様の自信となり、

未来への背中を押すきっかけとなれば嬉しいです。


自身の体験談・事実のみの掲載となります。


また、志望理由書原本の写真等の情報の記載もございます。


良質な情報を守るため、この度は記事を以下有料とさせていただくこと、ご了承下さい。


ここから先は

8,424字 / 27画像

¥ 4,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?