見出し画像

ミニーちゃんのポーチ

2年半くらい前のことだ。
精神科病棟に長期入院していた。
外出の許可が出て、担当看護師さんたちとショッピングモールに行った。
ダイソーで220円だった、ピンク色をしたミニーちゃんのポーチと出会ったのは、そのときだ。

なんとなく、そのポーチを買い物カゴに入れた。
他のお買い物がメインだったから、ほんのついでだった。
けれどそのポーチをわりと使い込み、退院後グループホームで暮らすことになっても、そのポーチにいろんな小物を入れてお出かけしていた。
丈夫な商品だった。
ダイソーで220円も出すと、わりと良いものが買える。
そんなこんなで、わたしは2年半、毎日そのポーチにお世話になっている。

今日、新しいお財布ポシェットを手に入れた。
肩紐を外せばバッグインバッグにもなる。
お財布兼バッグインバッグにしよう。
そう思い、バッグの中を整理した。
ミニーちゃんのポーチは、空になった。
ピンクだったミニーちゃんのポーチは、2年半のうちに薄汚れてグレーがかっていた。
捨てていいかな。
ダイソーで可愛いポーチをまた探そうかな。そうも思ったけれど、わたしは洗面台で、薄汚れたミニーちゃんのポーチを手洗いすることにした。

洗面台に水を張り、洗剤をちょっと入れ、ミニーちゃんのポーチを浸して押し洗いした。
水はうっすら茶色がかってきた。
わたしの手の汚れが蓄積していたんだな。
そう思うと、今までなんのメンテナンスもしてこなかったミニーちゃんのポーチが愛しく思えてきた。
捨てようだなんて、簡単に考えてごめんね。
そう思いながら、ポーチを優しく丁寧に洗った。

今、ミニーちゃんのポーチは、わたしの部屋に吊るされて干されている。
ダイソーの220円のポーチ。
たいした高級品だ。
もうしばらく、大切に使おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?