羊毛フェルトを始めるにあたって

手芸の動画をときどき見る。
ゆうべYoutubeを見ていると、羊毛フェルトを始めたい人に、みたいなものがあった。
見よう。
わたしは羊毛フェルトを7年やっていても、まだ初心者の域を出ていない。
そう思った。

動画を見ながら、ガツンと頭を殴られたような衝撃を受けた。
わたしが知ったこと。
それは、100均の道具、100均の材料では、初心者はなかなかうまく形を作れず羊毛フェルト自体をやめてしまう、初心者こそちゃんとした手芸店の道具、材料をそろえるのが良い、ということだった。

わたしはダイソーの羊毛フェルトキットで羊毛フェルトを始めた。
テキストは常にダイソー羊毛フェルトキットの説明書だった。
ダイソーのみでここまでやってきた。
だからだったのか。
わたしの羊毛フェルトがきれいに出来上がらないのは。

けれどわたしはくじけない。
100均の道具、100均の材料でも、そこそこのものは作ってきた、という自信がある。
そのうち手芸店の材料もお試しで買ってみよう。
けれど今までお世話になってきた、ダイソー羊毛フェルトのことも、決してあなどってはいけない。

このところ刺繍に打ち込んでいて、羊毛フェルトは放り出していた。
けれどそのうちまた、羊毛フェルトを再開しよう。
そして技術を上げていこう。
そう思う。

ダイソーの材料で作った自信作



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?