あなたのことが好きだから

歯医者さんは大キライだ。
歯みがきも好きじゃない。
できれば歯みがきなんてしたくない。
そう思っていた。
彼女に出会うまでは。

今通っている歯医者さんの担当の歯科衛生士さんのことが大好きになった。
とっても優しいお姉さんだ。
歯の治療は、確かにつらい。
けれど、いつも優しい彼女が担当してくれるから、歯医者さんに行く日もちょっぴり楽しみになってきた。
今日言われたことは
「歯みがき粉は、フッ素が入っているものを使うようにしてください。
フッ素入りの歯みがき粉でしっかり歯みがきをしたあと、大さじ1杯くらいの、ほんのちょっぴりの水でうがいをしましょう。
フッ素をお口の中にできるだけとどめてあげるんです」
ということ、
「タバコは本数を減らすようにしていってください。
歯の健康のリスク、体全体の健康のリスクも低くなります」
ということだった。
歯みがきは、それでいこう、頑張ろう、と思った。
けれど、未練がましくお姉さんにたずねた。
「タバコをアイコスにするとかじゃダメなんですか?」
お姉さんは答えた。
「アイコスも、化学物質が入っていて、健康リスクがないわけではないんです。
1本でも減らしましょう。
お気持ちわかります。
わたしも、タバコのことに関しては、人のことは言えないので」
そうなんだ、お姉さんもタバコを吸うんだ、と思った。
頭ごなしに注意されなかったことで、またお姉さんを好きになった。

フッ素入りの歯みがき粉で歯みがきを頑張ろう。
歯みがきの後は、ほんの少しの水で口をゆすいでフッ素を口の中にとどめよう。
タバコは、1本でも減らそう。
歯の健康のため、それだけではない。
歯科衛生士のお姉さんのことが好きだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?