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動画編集の案件獲得方法 決定版!

こんにちは!
けんと申します。

本冊子を手に取っていただき
ありがとうございます!

動画編集スクールの営業って凄いですよね…
動画コンテンツの需要はまだまだ旺盛で、
自分もこの業界に入れば副業で月収20万円!

なんて希望をもって高額なスクールに入った
方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です(笑)

動画編集スクールの卒業率は
(もちろんスクールごとに異なりますが)
20~30%と聞いたことがあります。

実は動画編集スクールを卒業できるだけで
凄いことなのです。

ただ、頑張って上位20~30%に入って
動画編集スクールを卒業したはいいものの、
案件が全然取れない!

取れても時給数百円の安いものばかり!

動画編集スクールに対して怒りや殺意が
湧いている人もいるかもしれません。

営業して返事をもらえなかったけど
自分の結局なにが悪かったのか
よくわからない。

ポートフォリオが悪いから?
実績がないから?
営業文が悪いから?

こんなことが続いたら心が
折れてしまう人も出てくるでしょう。

このような方を救うために私が来ました!

皆さんには動画編集の営業に関する情報を
仕入れてもらい、案件を獲得できるように
なってもらいます!

継続できれば、時給数百円の
案件からも卒業できるはずです!

この記事の内容を実践することで、
以下のことが達成できます。

・案件を獲得できる
・営業文に悩むことがなくなる
・時給数百円の低単価から卒業できる
・スクールに費やした大金が無駄にならない

想像してみてください。。。

金銭面に余裕ができることで、
彼女とのデートで高級店に行けるようになり、
お互いの関係をさらに深める機会が作れる!
高級店の最高の雰囲気や料理を2人で
味わいながら、お互いの会話も
より弾むことで一生の思い出になる!

趣味に使えるお金が増えて、人生がより
豊かになる!
理想の趣味部屋も作れるようになり、
自分の時間をさらに充実するようになる!
そこで友人や家族を招いて、皆で楽しい
時間を過ごすことができるようになる!

フリーランスで独立できれば、
毎月旅行に行けるようになり、日本全国の
温泉旅館を巡ることができるようになる!
旅先での出会いや体験を通じて、人生を
より豊かにすることができるようになる!

スクールに入るときに立てた
目標を達成しましょう!

早速本題です!

動画編集の案件はスキルだけでは取れません。
彼女が欲しくてどんなにイケメンになる
努力をしても彼女を探す行動をしなければ
彼女ができないことと同じです。

動画編集スキルは当然大切です。
ただ、最初の実績がない状態では
スキルよりも大切なことがあります。

それは営業文です!

なぜ営業文が大切なのでしょうか。
こちらについて解説していきます。

また、営業文の具体例も記載して
いますので、参考にしてみてください!

この営業文は信頼できる講師や知人に
チェックしてもらった上に、
複数の案件を獲得できた実績もあります!


営業文について

はじめはクラウドソーシングや
オンラインサロンで案件に
応募していくことになると思います。

その案件には多くの応募が届きます。

ただ、発注者が届いた営業文をすべて読むのは
しんどいと思います。

そのため、発注者が読みやすい文章にする
必要があります。

読みやすい文と読みにくい文の例

はじめまして、【本名】と申します。【発注者名】様の案件に興味を持ちご応募させていただきました。
私は動画編集に熱中しておりクライアント様のご要望を映像にミスなく丁寧に落とし込む作業を行うことを得意としいます。特にビジネス系の動画編集が得意でマコなり社長の動画のように視聴者に分かりやすく伝える編集を得意としています。ポートフォリオは以下リンク先にありますのでご参考ください。(URL:ーーー)
使用ソフトはPremiere Pro 2023、Photoshop 2023、After Effects 2023です。

お世話になります。【本名】と申します。
【発注者名】様の案件に興味を持ち、
ご応募させていただきました。

【簡単な自己紹介】
私は動画編集に熱中しており、
クライアント様のご要望を映像に
ミスなく丁寧に落とし込む
作業を行うことを得意としています。

特にビジネス系の動画編集が得意で、
マコなり社長の動画のように視聴者に
分かりやすく伝える編集を得意としています。

【ポートフォリオ】
① マコなり社長完コピ動画 URL:ーーー
② オリジナル動画 URL:ーーー

【使用ソフト】
・Premiere Pro 2023
・Photoshop 2023
・After Effects 2023

(省略)

お互いに利益となるよう、
丁寧に対応させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

いかがでしょうか。
後者の文は以下を意識しています。

・句読点
・PCでもスマホでも読みやすい改行
・挨拶がある

前者の文章よりも圧倒的に読みやすいと思います。

また、発注者は送られてきた営業文を
パソコンで読むとは限りません。

意外と盲点かもしれませんが、
スマホでも読みやすい文章にすることは
とても大切です。

冒頭と結尾にしっかりした挨拶があるとこで
信頼感を持たれやすくなります。

営業文には基本的に
以下の内容を書きましょう!

①冒頭の挨拶
②自己紹介
③ポートフォリオ
④使用ソフト
⑤PCスペック
⑥対応可能な時間
⑦意気込み
⑧結尾の挨拶

ただ、案件の募集要項には絶対に
過不足なく回答してください!

「実績」や「本業の状況」など
上記以外の内容の
記載を指示される場合があります。

その記載がないと最悪の場合
営業文を読まれません。

聞かれている内容にはすべて答えるように
してください!

募集要項で特に指示がない場合は
上記で紹介した営業文の流れで問題ありません。

ただ、募集要項にポートフォリオ、実績
対応可能な時間の記載指示がある場合は
以下のようにします!

①冒頭の挨拶
②自己紹介
③【募集要項】
 ー ポートフォリオ
 ー 実績
 ー 対応可能な時間
④使用ソフト
⑤PCスペック
⑥意気込み
⑦結尾の挨拶

募集要項は一か所にまとめて
見やすさを上げましょう!

また、募集要項は発注者さんが
一番求めている情報です!
自己紹介の次に記載しましょう!

また、営業文が長くなり過ぎていると
感じる場合、PCスペックと意気込みは
省略していただいても構いません。

冒頭の挨拶

ー 簡潔かつ基本に忠実に

営業文の冒頭に簡単なもので良いので
挨拶を入れるようにしましょう。
相手に好印象を与え、関心を引くことができます。

ただ、SNSのアカウント名や苗字のみで
挨拶をするのはやめましょう。
挨拶ができない非常識な人と思われる
可能性があります。

冒頭の挨拶で、なぜこの案件に応募したのか
理由を簡単にまとめるとよいと思います。
(「強味があり…」や「興味があり…」の
レベルで問題ありません)

冒頭の挨拶の記載例

お世話になります。【本名】と申します。

【発注者名】様の案件に興味があり、
ご応募させていただきました。


自己紹介

ー簡潔かつ具体的に

こちらは冒頭の挨拶を補足する内容とします。
なぜ案件に興味があるのか、どのような強味が
あるのかを簡単に説明します。

間違えても
趣味とか記載しないでくださいね。

案件のニーズに沿った
興味や強味を説明するためのものです。

ビジネス系の案件に対して、
「エンタメ系の編集が得意です」では
なぜこの案件に応募しているのだろうと
不思議に思われてしまいます。

ただ、「ビジネス系が得意です」でも
どのような編集が得意なのか曖昧です。
具体的なチャンネル名を挙げると良いでしょう!

興味や強味が思いつかない方も
いると思いますが、ここはしっかり
自分の頭で考えることが大切です!

これまでの編集作業で楽しいと
思ったことや褒められたことを
盛っても構いませんので
しっかりアピールするようにしましょう!

自己紹介の記載例①

【自己紹介】
XXXに興味があり、以前から動画編集で
関わりたいと考えておりました。

ビジネス系の動画編集が得意で、
マコなり社長の動画のように
視聴者に分かりやすく伝える編集を
得意としています。

自己紹介の記載例②

【自己紹介】
私は動画編集に熱中しており、
クライアント様のご要望を映像に
ミスなく丁寧に落とし込む作業を
行うことを得意としています。

特にビジネス系の動画編集が得意で、
マコなり社長の動画のように
視聴者に分かりやすく伝える編集を
得意としています。


ポートフォリオ

ー発注者に手間をかけさせない

ポートフォリオはURLを一度クリックするだけで
見れるようになっていることが大切です。

何度もクリックしなければポートフォリオに
たどり着かないのは発注者にとって
手間となります。

リンクをクリックするとポートフォリオの
一覧が表示されるような、
「見たいものを見てください」
スタイルは止めましょう。

また、ポートフォリオのURLは最大でも2つまで
にしましょう。

URLを大量に貼ると圧迫感がある上に、
「見たいものを見てください」
スタイルになってしまいます。

一生懸命作ったポートフォリオを
たくさん見て欲しい気持ちも理解しますが、
ここはグッとこらえましょう!

案件のニーズに沿った2つ程度に
絞りましょう!

ポートフォリオの記載例

【ポートフォリオ】
① マコなり社長完コピ動画
 URL:ーーー

② オリジナル動画
 URL:ーーー


使用ソフト

ー箇条書きで十分

使用できるソフトを箇条書きにしましょう。

サムネイルが作成できる場合でも、
「photoshopでサムネイル作成ができます」
のような文章での記載は不要です。

箇条書きで「photoshop」と記載すれば、
サムネイル作成ができることが
発注者に伝わります!

使用ソフトの記載例

【使用ソフト】
・Premiere Pro 2023
・Photoshop 2023
・After Effects 2023

PCスペック

ーメモリとCPUの種類は立派なアピールポイント

OSの記載は大切です。
動画編集はMacでもWindowsの
どちらでも可能ですが、それぞれ得意な
ファイル形式(例:ProRes, HEIC)があります。

正しく記載することでファイルの
受け渡しがスムーズになります!

メモリやCPUは、動画編集ソフトの
動作速度に大きく影響します。
性能が良いPCを使用している場合、
積極的にアピールしましょう!

PCスぺックの記載例

[PCのスペック]
OS:Windows11
メモリ:64GB
CPU:Core i7(第13世代)
ストレージ:1TB

なお、PCスペックは
営業文が長くなり過ぎた場合
省略しても構いません。

営業文の最適な文字数は
約630文字と言われています!

630文字を超える場合は
省略で問題ないと思います!

対応可能な時間

ーできるだけ具体的に

対応可能な時間は細かく記載しましょう。
どれくらいの量の仕事を任せることができるか
目安になります。

また、連絡可能な時間は細かく記載します。
この時間帯ならば連絡が取れると
分かっていれば、発注者の安心感に
繋がります。

平日の昼間が本業で連絡が取れない
場合も正直に記載しましょう。

ただ、「平日昼間は連絡できません」と
記載するのではなく、
「平日はXX時間以内に返信します」と
記載しましょう。

対応可能な時間の記載例

【1日の稼働時間帯】
平日:20:00~2:00の間(4時間程度)
休日:10:00~0:00の間(8時間程度)
※休日は私用で終日対応できない日が
 発生する可能性があります。
※平日は本業がありますので、
 レスポンスまでに最大5時間ほどお時間を
 いただく可能性があります。

意気込み

ーポジティブに

しっかり自信があることを伝えましょう!

ネガティブな事を言う人には
仕事を任せたいとは誰も思わないと思います!
以下のような言葉使いを意識してください!

・初心者ですが頑張ります。
 →「熱心に取り組みます」に言い換え

・この部分は私には難しいかもしれません。
 →「迷った場合は質問させていただきます」に
  言い換え

・納品がギリギリになるかもしれません。
 →「納期までにしっかり対応させて
  いただきます」に言い換え

「もし、この仕事がこなせなかったら…」と
不安になる気持ちは分かります。

しかし、失敗は必ず成功に繋がります。
ネガティブにならずに、チャレンジしましょう!

自信とは、作業量×努力量です!
チャレンジして案件にチャレンジしなければ
自信は永遠につきません。

また、納期が5日だった場合
「4日で初稿を提出します」と記載する
ことも効果的です!

相手の期待値を上回りましょう!

意気込みの記載例

【意気込み】
納期はXX日ですが、XX日までに初稿を
出させていただきます。

修正がある場合は何度でも対応させて
いただきます。

なお、意気込みは
営業文が長くなり過ぎた場合
省略しても構いません。

PCスペックの箇所で説明した通り
630文字を超える場合は
省略で問題ないと思います!

結尾の挨拶

ー最後まで気を抜かずに

営業文の最後の挨拶です。
一言あるだけで印象が変わることもあるので
しっかり記載するようにしましょう!

結尾の挨拶の記載例

最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
このルールに従えば営業文のフォーマットは
問題ありません。

営業文は何回も書いていると定型作業になります。

挨拶、自己紹介、ポートフォリオは
案件に応じて適切に変更するように
してください。

また、誤字や脱字には要注意です。
営業文ができた後は見直しを
怠らないようにしてください。

誤字や脱字のチェックにChatGPTを
活用することもお勧めです。

営業文の誤字や脱字が多いと、
テロップも誤字や脱字が多いという
印象を与えてしまうので要注意です。

案件が取れなくても落ち込む必要はありません。
一つの案件に何十件もの応募が殺到することも
あります。

落ちて当然と思いながら、
何回も応募することが大切です!

営業の経験を積めば、必ず案件は獲得できます。

案件を獲得した後は本気で
案件に取り組みましょう!

たとえ低単価でも、クライアントに
感激してもらえるよう、今の自分が実現できる
最大の品質、丁寧さ、コミュニケーションを
行うようにしましょう。

私は最初にクライアントに納品した動画で、
以下の評価をいただきました!

動画を確認させていただきました!
とても素晴らしいと思いますので、
このまま使わせていただきます!

とても丁寧に編集をしてくださったので
お時間もかかったかと思います。
今回はありがとうございました!

このように言っていただけると
自信がつきますよね!
信頼関係が築けて継続案件を
いただけることになりました!

ただ、これだけでは時給数百円を
卒業するのは難しいと思います。

継続案件をいただいているときも
営業は継続するようにしましょう!

これができるかが非常に大切です!
正しく営業できれば時給数百円は
すぐに卒業できます!

この時給数百円から脱却する
正しい営業のやり方は今後の記事で
お伝えできればと考えています!

この時給数百円から脱却する方法に
ついては2024/5/1に公開予定です!
→公開しました

URL:再現性あり!動画編集者のための低単価脱却ロードマップ!

最後まで読んでいいただき
ありがとうございます。

これからも動画編集に関する
情報を公式LINEで発信していきますので、
次回も楽しみにお待ちください!

皆さんもどんどん営業し、
案件を取れるようになりましょう!

公式LINE:https://lin.ee/1zW1GGd
X(旧Twitter):https://twitter.com/ken_dogamar

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