見出し画像

フランスのマダム

5〜6年位前
仕事中に表参道を歩いていたら
マダムに声をかけられた
洗礼された見た目はマダムという言葉が適してて
こういう人のことをマダムと言うんだと思った。

この辺にカフェはある?
(英語)

私はとっさにすぐ近くを指さして
スターバックスコーヒー(日本語)と言った

スターバックスは世界中にあるから
日本にしかないカフェがいいの
(英語) 

一応外国語学部出身だから(?)、
話しかけられている内容は理解できる

hmm〜(いっちょ前にそれっぽく)
近くに和風なカフェがあったな、、、
ゴー ストレート&ターンライト、、、
と身振り手振りがほとんどで伝えて
バイバイをした

フランスから旅行で一人で来たというマダム。
メルシーと去っていった

別れて少し歩いて急に不安になった
日本語で道案内もままならないくらい
方向音痴なのに、果たして伝わったのだろうか

振り返ると案の定キョロキョロしている
、、、ように見えた。

走って引き換えして

フォローミー!!!(必殺技)

お店の前までお連れして、一安心。

そしたらせっかくだからお茶しましょう
とお誘いを受けた
仕事中もいいところだけど、こんな出会いないよなって、、、
オフコース!と二つ返事

iPhoneを駆使して伝わってるか不明な会話を楽しんだ

それからもう何年も経つけどfacebookで
未だやり取りをする関係に。
わからないけど多分フランスでもマダムで、
なんかすごそうな生活をfacebook越しに伺っている。
たまにこういうすごい出会いあるけど
この出会いは格別。

そのとき一緒に行ったカフェキツネ。
キツネは英語でフォックスだよ、
フランス語ではなんていうの?なんて会話をした思い出があるけど、つい最近知ったこと。
カフェキツネはメゾンキツネのカフェだった、、、
言うまでもなくメゾンキツネはフランスのブランド。

確かマダムのお仕事はアパレルだったような、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?