見出し画像

無職でヒマなんだから平日に気楽な旅をしてもバチはあたるまい(宇都宮ほか、餃子探訪)

JR東日本のお得きっぷで、「たびキュン早割パス」1万円で1日乗り放題なんてのがあって。安っす!
在来線も新幹線もOK、指定席も2回まで「込み」で予約できちゃう。

てわけで久しぶりに「えきねっと」で予約して、チケットゲット。
これの難点は、使用日の14日前までに予約せんとならんこと。

利用期間は2月14日から3月14日までの限定だったので、嫁さんと二人、日帰りの旅に行ってきたよ。

今回、主な目的は、だいぶ前から行きたくてしょうがなかった栃木県宇都宮で「餃子堪能の旅」

そして日帰りってのがまたいい。
手ぶらで行けるからね。
問題は帰りの電車で、お土産で両手がふさがりそうってことでw
あと、今俺たちはけっこう寒い地域に住んでて、南の方に行くと気候がまるで違う。
服装を変えなければならないかも。
そして餃子堪能と言いつつも、俺の住んでいる家から駅まで結構遠いので、車での移動。残念ながらビールが飲めないw

あと、うちには猫氏が同居しているので、泊りがけの旅行となると色々大変なのよ。日帰り万歳。

天気予報がイマイチでハラハラした。

コロナ禍からこっち、しばらく新幹線に乗って旅行なんてやってなかった。

さて当日。
平日なんで余裕こいていたら、新幹線の指定席がほぼ満席w
スマホに保存してきた映画見ながら移動。
車旅と比較して、こういうのは楽でいい。

何度もシミュレーションしてきたので宇都宮駅で迷うこともなく、一直線にバス乗り場に行って。
すぐにバスが来た、乗った。

市内の有名店の餃子がいろいろ味わえる「来らっせ」で昼食。
ドン・キホーテの地下だった。
といっても、食べるのは本当に餃子のみ。ライスもビールもなしで(泣)。

平日だからか、口コミのような行列はできていなくて、余裕で入店。

日替わり店舗コーナーで11店舗分の餃子を味わう。
A盛り、B盛り、悟空、ってこの組み合わせの人たち結構多かった。
盛り合わせは一皿に5店舗分、2個ずつ乗っている。
嫁さんとシェアして味わうにはちょうどよい。

A盛り、B盛り、下が悟空

どちらも美味かったけど、俺はB盛りがどれも口に合った。
嫁さんは「悟空」の餃子が一番気に入ったとのこと。
それだけで腹が苦しくなり、退店。

近くのたいそう立派な神社をお参りして。
「二荒山神社」だそうだ。

二荒山神社の鳥居。
長い石段。この日風がめっぽう強い。
やれやれ、たどり着いたぞ!

風が大変強い。
運動不足で石段がキツい・・・

梅の花が咲いており、良い芳香を放っていた。

いい香りだ・・・

春がもうすぐ。

それ以外、まったく観光もせず、まっすぐ駅に戻ってお土産の物色。
大量に買って、嫁さんは一気に自宅へ配送した。

栃木に行ったら絶対飲んでくる。
と誓っていたレモン牛乳も発見して。

はい、うまい。

新幹線がちょうど出るのですぐに乗った。忙しい。

この後、宮城県仙台市にも立ち寄る。この街も久しぶりだ。
「たびキュン早割パス」は乗り降り自由ってのが便利だ。

といっても、ここでの目的は「餃子の王将」でやっぱり餃子食うだけですw
餃子の王将の店舗は、ここが北限だと聞く。
イオンの地下フードコートだった。けっこう混んでいるなあ。
ここの餃子もウマい。
少なくとも大阪王将よりウマいと思っている。

で、またすぐ駅にとんぼ返りして、新幹線に乗り込み、自宅に戻ったw
考えていたスケジュールよりだいぶ早く帰ってきた。

猫氏は寝起きでボンヤリしていたw

で結局、すぐ酒飲んでキュー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?