見出し画像

譲れないもの

 先輩が書いていた、かの有名な(?)ノートとやらを、後輩である私も書いてみようと思う。

 私は、とりあえず、頭の整理にこれを使おうと思う。

 文化祭までに私はリレー小説を完結させたい。
 しかし、一話に最低二週間かかり、テストや忙しさによる遅延を考えると、完結までに、後、一周できるかどうかという状況である。
 その中で、どうやって、私が最初から考えているラストに持っていくのか。
 六人に一話ずつ宝珠を集める話を書いてもらい、一人に宝珠の伝説について書いてもらい、私がラストのシーンを書く。
 最低でも私を入れて八人は必要である。
 しかし、ここに新入部員を投入するとなると、完結が厳しくなるし、新入部員にも負担になってしまう。
 できたら、どういう文章を書くか、私がわかっている人に書いてほしい。
 しかし、二週間で、一つのほとんど独立した話を書くとなると、無理がある。
 では、どうするのか。
 今、ちょうど区切りのいい状況にあるのだから、それを完結させて、番外編という形でみんなに短編を書いてもらう。
 これがベストである。

 どうして、私はリレー小説を完結させたいのか。
 
 当初、私はこれを世界を一周しながら、宝珠を集めるというイメージで書こうと思っていた。
 しかし、さすがリレー小説である。
 なかなか旅に出させてくれず、旅に出すのに一年かかってしまった。
 みんなが自由に書く中で、話の方向性がずれないよう、話の軌道修正を頑張ってしてきた身としては、自分が引退する前に完結させたい。
 
 また、私はリレー小説を始めようとなった時、設定を全部任され、最初の話を書いた。
 その時に思い描いていたラストがあり、できれば、それで終わらせたいという思いと、始めたのは私たちなので、私たちの代で終わらせたいという思いがある。

 そんなわけで、私は完結をさせたい。これだけはどうしても譲れないのだ。

 まあ、説得を頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?