見出し画像

何よりも恐ろしい欲

僕が考える何よりも恐ろしい欲は、支配欲でも、承認欲でも、睡眠欲でもないと思う。

恐ろしい欲No.1は食欲なのだ。

だって、冷静に考えてみてほしい。

数時間おきに必ず湧き上がってきて、
満たされないと機嫌と血糖値か何かが落ちてきて、ひとりがいいだの、ふたりがいいだの、わいわいしたいだの言い出すんだから。

しまいには、動物の肉を食べながら、ニコニコして「おいしい!」とか叫んでしまうわけだからね。

例えばさ、植物を切り刻んだサラダを、優しい恋人はお待たせって言って出すわけ。

見方を変えると、食欲ってなんて狂気的なんだろう。生きるって、気持ちがいいね。

ところで、今日は美味しい料理を食べた。
香りがなんて表現したらいいんだろう、たまらなくって。すごくおいしかった。

語彙力忘れそうなくらい、おいしかった。

明日は、どんな料理を食べますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?