似顔絵にチャレンジ

どうも、液タブ練習中のdaigoro-です。
今回は、お友達の似顔絵にチャレンジしてみました。
やり方の備忘録として記録します。
独学でかなり自由にやっているので、あまり参考にはならないかも。

使用したもの

XP-PEN ARTIST12セカンド(液タブ)
ClipStudio
PC:ASUS Vivobook Pro 15 OLED

とりあえず写真をトレース

まず、友人の写真をトレースしました。
で、透過率を下げて、その上にレイヤーを作って下書き。
本人の写真がベースにあるので、非常にやりやすい。
なんとなく、雰囲気だけでふんわり下書きをしました。

レイヤーを作りまくる

下書きを終えたあとは、またレイヤーを作って線画を作成。
そしてまたレイヤーを作って色塗りですが、
この時「背景」「肌」「髪」など細かくわけて
とにかくレイヤーを作りまくりました。

というのも。初心者のわたくしは、レイヤーがいかなるものか
「ふんわり」としか理解していません。
ただ、習うより慣れろ!!
という精神で(?!)とにかくレイヤーを作りまくりました。

レイヤーを作りまくって感じた私なりの利点

色の塗り方なんかも、いろいろ試しながらやっている状態なので
パーツごとにレイヤーを分けて色塗りしておくことで、
修正がしやすい、というのが一番の利点でした。
これは、発見。きっとレイヤーってそういうことなんだろう。

ついに完成

荒削りながら、似顔絵処女作、ついに完成。
(都合によりモザイクいれてます(笑))

似顔絵処女作★

なかなか、上手にできたんではないか、と自画自賛。

初心者なりのマイルール

液タブでお絵かきするにあたって、私が決めたマイルール。
「気にせず、楽しむ」

いろいろ細かいこと気にしてたら、楽しくない。
趣味にならない。
将来的にはLINEスタンプ作成という目標があるんだけど
今は慣れるために「楽しむ」ことが絶対条件なのです。

というわけで引き続き、楽しんでお絵かきします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?