見出し画像

トレカリモート対戦・売買専用プラットフォーム「Wakefront-on-air-TCG」のご紹介

この記事では合同会社Wakefrontがサービス開始を予定しておりますトレカリモート対戦・売買専用プラットフォーム「Wakefront-on-air-TCG」https://wake-on-air.com/tcgofficial/のご紹介をさせて頂きます。
前回の記事https://note.com/modern_camel164/n/ncc93f69db742がまだご覧になられていない方は是非そちらの記事を一読して頂いてからご覧になって頂ければこの記事での説明を読み込みやすいかと存じます。

今多くの方がリモート対戦を楽しまれているかと思われますがその際に生じるネットを介した対戦ならではの問題を解決&よりカードゲームを楽しめる様にすることを目的に開発を進めてまいりました。
リモート対戦にまつわる諸問題については前記事にて語らせて頂きましたので当記事をご覧になる前にそちらを一読して頂ければ幸いです。


対戦募集から実戦の工程が見やすく、手間要らず


現在のリモート対戦の主な方法は有名SNSで募集→募集に気付いたプレイヤーが接触&対戦相談→通話アプリに移動し実戦という手順を踏んでいますがこれだと二つのアプリを経由する必要がありその分手間がかかってしまいます。しかし当プラットフォームでは募集、応募、対戦が一つのフォームの中に収めている為かなり手間を省けられる様にしております。
更にチャット覧や対戦開始ボタンなど極力ユーザーの方々が見やすい様にデザイン致しましたので操作の難解さも排除致しました。

ラグが小さく快適に通話・対戦

多くのミーティングアプリやSNSに付属しているライブ映像通話機能はラグが大きい場合が多々ありその環境下で対戦を行うと会話が嚙み合わず円滑な試合が難しい問題がございますが当プラットフォームに搭載されていますライブ映像通話機能はレイテンシ値世界平均78msとなっておりラグの影響によって会話が滞ること無く対戦がお楽しみ頂けます。

豊富なプロフ覧と対戦後相互レビューにより事前にプレイヤーの人物像の把握が容易

カードゲームは例えリモートであっても通話で言葉を交わしながら対戦するコンテンツなので対戦前に相手がどんな人物なのかを把握出来なければ、特に初心者にとってはかなりのハードルになるかと考えております。
なので当プラットフォームではプロフィールを豊富な文章と画像・動画を掲載可能とすることで自身がどんなプレイヤーかをアピールすることが容易となっており個性を主張が可能で更に対戦後はお互いに相手がどんなプレイヤーだったか、気になった事柄はあったかなどを書き記すレビュー機能を搭載しましたのでこれによりプレイヤー本人の声と過去に対戦したプレイヤーの客観的な視点の双方で該当プレイヤーの人物像の把握が可能となっています。これは特に初心者プレイヤーが抱えるリモート対戦への抵抗感緩和への取り組みです。

ハウスルールに対面アングルを設定、画面の死角を減らしクリーンな対戦へ導く

多くのカード制作・販売会社公式の説明などは自身の場を真上から映す「真上アングル」を推奨しておりますがその撮影方法ですとプレイヤーが死角で腕を動かせる範囲が多く不正行為の温床となるのが実情でした。
なのでそれに対する当プラットフォームの取り組みは真上では無く自分の場を斜め上から映し自身の首から下ごとカメラの視界に入れる、リアル対戦の視線に近い「対面アングル」にルールを統一し不正防止を図ります

ランキング&段位機能で普段の対戦を刺激的に


現在コロナ禍から回復の兆しを見せておりトレカ販売店で開催される大会も増加傾向にありますが未だリモート大会は盛んには開かれていない状態となっております。そのためリモート対戦プレイヤーは対戦を重ねた先の目標が設定しづらくモチベーションの維持が難しいのではないかと考えました。そこで当プラットフォームでは対戦後それぞれ勝敗ボタンを押し試合完了登録をすることによってまるでスマートフォンアプリなどのデジタルカードゲームの様なランキング&段位機能を搭載致しました。これにより自身の実力が把握しやすくなり上のランクを目指すという明快な目標設定が可能となるだけではなくランクごとの検索機能による自身と実力が近いプレイヤーとの対戦が容易となります。

サイト内にECトレカショップが出店、ライブ映像による商品確認で実店舗感覚なお買い物

今現在複数のECカードショップ様と契約を結ばせて頂き当プラットフォームにて出店を予定しております。これまで多くのECショップでは静止画でカトレカ商品を確認するのが一般的で購入者としては状態の確認が難しい、場合によっては商品その物の画像では無いサンプル画像のみの場合も多々ある為購入を躊躇してしまいがちかと思われます。
ですが当プラットフォームでは対戦のライブ映像機能をショップ様向けに調整して使用するのでまるで店舗のショーケースから商品を確認しているかの様な、そんなお買い物体験が提供出来ます。
更に商品の不良などによる購入者の返品条件に商品梱包開封動画の撮影しプラットフォームに投稿を条件に定めることで販売側、購入者側どちらに商品不良の原因があるのかを明瞭化させることによって販売トラブル防止の取り組みも行ってまいります。
現在当プラットフォーム内に出店して頂けるECショップ様を募集しておりますので検討頂ける際はお気軽にご連絡下さい、詳しい説明をさせて頂きます。

最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました。
コロナ禍の規制が少しづつ解除され実店舗に行きやすくなりましたが
この便利なリモート対戦の文化をこのまま発展させず腐らせるのは
もったいないと感じております。なので当プラットフォームでは対戦の場と販売の場双方の両立を目指しまるで実店舗に居るかの様な体験をして頂くことを目指し、カードゲームをプレイする側は勿論カード商品を提供する側
双方にとっても有益なサイトにすることが出来、業界の発展に
貢献出来るというコンセプトです。
沢山のトレカファンのご利用をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?