見出し画像

『きみはいない』制作のお話

PaintVoiceなるアプリを最近使い始めました、アラフィフの樹と申します(._.)

音楽大好きで、若い頃はプロの作詞家になりたいなと少し勉強しましたが、「自分プロの作詞家向いてないな」と勉強すればする程痛感し、あと結婚して子育てに気力精力時間を奪われるようになったのもあって止めてしまいました。

作曲に関しては全く勉強した事がありませんので、論理的な事は全然知りませんし、コードも適当につけてます。

全ては感性の赴くままに!

難しい事は何も考えない、ただ、自分で自分の作りたい曲を作る……今回はただそれだけでアプリをダウンロードしました♪

本当はボカロに挑戦したかったのですが、私はPC持ってない上に携帯もAndroidなので残念ながら無理で、Androidでもいける出来れば無料でお手軽に使えるアプリはないだろうかと探してPaintVoiceに辿りつきました。

最初は、最近頭に浮かんだメロを初制作作品にしようとしたのですが、アプリを使いこなせていない中でいきなり新しい曲を作り出すのは難しいなと思い、二十年程前に「音楽ツクールかなでーる2」というソフトで作曲した作品を今回アプリに入力してみることにしました。

「元々ある曲を入力するだけだから簡単にいけるかな?」なんて思ったのですが、全然そんな事なくて大変でした^^;

コンピューターに歌わせる(って表現で合ってるのかな?)っていうのがとても大変で、音符通りに刻んだら微妙だし、変え過ぎちゃうとまたバランスがおかしくなるし……でなかなかの悪戦苦闘でした(^^ゞ

子供たちはボカロ曲を結構聴いているらしいのですが、私はあるPの曲しか聴かないので^^;、全然PaintVoiceというアプリを活かしきれてないのだろうなとは思いますが、何年も前に作った曲を新たな形で作り色々な声で歌わせる事が出来るなんて、なんて素晴らしい事なんだろうと個人的には感動しております。

元々は、パンチのある女性ボーカル…ハキハキとしていて色々見えている女性に、あえて何も見えていない腑抜けな男性の歌を歌わせてみたいなんて考えて生み出した曲だったりするので、アプリに元々入ってる女性の声に歌わせたら全くピンときませんでしたが、よく調べたらUTAUの音源をダウンロードして使えるというじゃないですか!!

……なんて、書いてますが、私はUTAUがなんなのか全然解ってません、すみませんΣ(´∀`;)

とりあえず検索してみて、上手くダウンロード出来た音源の中で癖がなく使いやすい『十五夜キミ』ちゃんの声を今回使わせていただきました👏

(オツキミ配布所、そぼろご飯様使わせていただきました、ありがとうございますm(_ _)m)

最初のから素敵Voiceに変えたら全然変わりましたね、本当有り難し✨

他にも「こんなVoiceあるよ」とかコメント欄にて教えていただけたらとっても嬉しいです、宜しくお願いいたします🙇(無料で難しい条件など無しのを探してます)

一応、強弱も結構つけてみたのですが、まだバランスが上手く出来てないです、難しいですね、これからもっと曲作って勉強していきたいです。

ギターとベースに関しては、ほとんどかなでーるに入力されていたのをそのまま使いました。

あ、ちなみにかなでーるには自動伴奏モードというのがありまして、コードとジャンルを選択するとギターとベースとドラムが勝手に鳴ってくれてしまう超優れもの機能でして、それを使って作っているので、ある意味ギターやベースの音は自作ではありません
m(_ _;)m

でも、そこにきちんと自分なりに色々音を足したり引いたりはしています。

ドラムに関しては、今回相当手直ししました。

元々のが音足りなくてつまらないなと今回凄く思ってしまったので(^^ゞ

でもまだ納得いく仕上がりではないです、もっとタムを生かした音作りが出来る様になりたいです。

詞に関しては先程も少し書きましたが、この主人公の『ぼく』は刹那主義の行き当たりばったりで生きてるような人間です。

そんな『ぼく』を支えてくれていた『きみ』は誰なのか?

恋人のようでもあり、友人のようでもあり、母親のようでもあり……答えはないのです。

聴いて下さった方の好きなように取っていただけたらなと思っています。

どうしていなくなったのかも同様です。

死んだのかも知れないし、『ぼく』を甘やかし続けてはいけないなとあえて別れを選んだのかも知れないし……。

色々考察しながら聴いていただけたら嬉しいです。

聴いて下さった方がこの曲をどう評価して下さるかは解りませんが、私自身はとても思い入れのある大好きな曲であります。

どなたか一人でも多くの方の心に響いてくれたなら嬉しいのですが……。

プロデューサーに曲を送ったことはありますが(この曲もそうです)、不特定多数の方に曲を公開するのはこれが初めてなのでドキドキしております。

これから何曲世に発信出来るか解りませんが、自分の好きな曲を発信していきますので、これからお付き合いいただけたらとても嬉しいです。

では、今回公開の曲『きみはいない』こちら↓から聴いていただけたら嬉しいです。

https://youtu.be/2ifVXjE-naw?si=-uQu4G1A4pIYWrzS

PaintVoice内の『曲の広場』でも公開しています。