見出し画像

『サクラソウ』歌✣重音テト/創作の話

PaintVoiceで曲を発表する事、3曲目。

………私個人的にですが、すんごい曲を作ってしまいました\(^o^)/

自分でこんな曲が作れるなんて!とビックリしてるくらい、大好きな曲を作れてしまいました✨

今まで作ってきた曲もそれなりに思い入れや愛着がありますが、今回のはそういうレベルではないのです。

サビのフレーズが頭に降ってきた瞬間鳥肌がたちました。

「ヤバい、このメロヤバすぎる❗❗」っとめっちゃ興奮してしまいました(^^ゞ

まあ……ね、今時の流行り歌からは程遠いんですけどね。

私は今時の流行り歌に全く興味のない人間なので
(;^ω^)

自分的に今回作った曲は最高の曲で、大好きなアーティスト様の曲と一緒にプレイリストに入れて聴きたいくらい大好きなのです。

実はイントロだけは二十年程前に作っていたのですよね。

それをすっかり忘れてて、以前の記事にも書きましたが「音楽ツクールかなでーる」というプレステの作曲ソフトで元々曲を作ってたのですが、一昨年の秋頃、久々にそのソフトを少し使ったのですが、データの中にその前奏を見つけて聴いてビックリしたんですよね「こんなの私作ってたっけ?」と(;^ω^)

で、なんとなく思い出しました、前奏だけ作ったものの、続きが全然考えつかなくてそのまま放置してしまってたという事を。

「うん、確かにいい感じなんだけど、この続きかぁ、むずいな〜」なんて思いつつその時にひらめいたメロと繋いで久々に曲作ろうとしたのですが、なんかいまいちピンとこず、結局そのまままた封印してしまってたのですよね。

今回、本当は全然違う曲を作ろうとソフトを出したのですが、何年も生み出す事の出来なかった、その前奏の続きがふいに降ってきたんですよね。

慌てて携帯を手にして、ボイスメモに鼻歌でメロ録音して、今回やっとしっかり形になりました。

二十年程前の閃きがやっと実をむすびました✨

ボイスメモに録ったものはAメロもサビのメロをちょっと崩しただけみたいなものだったので、3回くらいメロ直しました(^^ゞ

苦労して生み出した分、すっごくいいメロになって良かったです♪

コードもね、今回のは今まで使った事のないコード連発で大変でした(^_^;)

これも以前の記事にも書きましたが、私はコードの概念とか全く知らないで曲を作ってる人間なので、そうとう適当につけてます。

Bメロのコードはリズムとかも、すっごくお気に入りです。

是非、コードを刻んでるピアノの音にも耳をしっかり傾けて聴いていただけたらなと思います。

サビは本当に最強メロ!私の中で最強!✨

なのですが、テトちゃんに歌詞入れて歌わせたら、キーが高いからか結構かすれちゃったのよね
Σ(・∀・;)

歌詞無しで「ら〜ら〜ら〜」と歌ってたテトちゃんは最強だったのに(;^ω^)

歌詞入れてからの手直しがめっちゃ大変だった💧

キーを下げたらAメロのテトちゃん男性みたいな声になっちゃうし、カラオケのメロディガイドみたいなのを入れて補正してみたけどイマイチで、サビだけテトちゃんのキー下げ声を合わせてみたけどなんかやっぱり違って……最終的には強弱と入りのスピード調整テンポ調整だけでなんとかした状態であげました。

でも、メロを堪能するには「ら〜ら〜ら〜」の方が良かったから、どっちの動画も用意する事にしました。

是非、両方聴いていただきたいですm(_ _)m

歌詞無しの方が音のバランスは良いかな?とは思います。

今回、ビオラいい感じだと思うので、是非注目して欲しいです!

でも、他の曲の時もなんだけど、結構ね間奏とかの音はリズムとか音階とか気にしないで適当に入力して鳴らして「いいじゃん、これ!採用♪」ってなる事がほとんどです(笑)

ひどい作り方ですが、仕上がり良ければそれでいい♪っていつも思ってます。

歌詞はね、なかなかいいのが浮かばなくてどうしようかと思いました。

元作詞家の卵はとは思えない発言ですがΣ(・∀・;)

でもですね、曲を作っちゃうとメロに感情詰め込んでしまうので言葉が出なくなっちゃうんですよ。

故カートコバーンがおっしゃってたな、歌詞はメロディを表現してくれるものであればなんでもいいみたいなお話を。

それを初めて聞いた時は「え?」って思っちゃったのですが、自分で曲を作ったら凄く分かるようになっちゃいましたね(^^ゞ

今回、メロと一緒に出てきてくれたのは「叶わないのなら眠らせて」という言葉だけでした。

そこに合わせて最初はラブソングを書いてみたのですが、それがもうつまらないわ、ウザいわ、ぐでぐでだわ…と自分で思ってしまって最悪で、何回か書き直したけど全部ボツ❕で、仕上がったのは音楽に対する憧れを歌ったものです。

まあ、でも、仮にこの曲が誰の胸にも響かなかったとしても、私は眠るつもりはありませんけどね(^^ゞ

しかし、この詞、ラブソングに聴こえるかもだし、解釈は聴いて下さった方それぞれで好きにとってもらって構いません。

それを他人に押し付けたりしないのなら、好きに楽しんで下さい。

音楽は自由なのですから。

そして、今回はですね、なんと曲だけじゃなくて動画も作ってみました👏

絵、めっちゃくちゃ下手くそなんですけどね
(;^ω^)

紙と鉛筆で書いても下手なのに、今回はアプリで描きましたからね、大変でした。

娘にアプリの使い方をレクチャーしてもらいなんとか形にする事が出来ました。

(使ったアプリは娘お薦めのアイビスペイントというアプリです✨)

タッチペンを一生懸命携帯画面に走らせて、手ぶれ補正機能とかも使ったんですけどね、なんか線歪みまくってますわΣ(・∀・;)

絵師の皆様はどうやってあんな美しい線を引いてらっしゃるのかしら?って思う。

私の絵は本当にレベル低いので、イメージ程度に留めて、ぼんやりと眺める程度にして下さいね。

絶対がっちり見ないで下さいね(;^ω^)

あ、でも後半のアニメーション機能使ってテトちゃん泣かせてみたの、がっちり見ないと気付かないかもな(^^ゞ

私が作りたかった曲の世界観だけなんとなく汲み取っていただけたら嬉しいです。

前回、娘にイラスト描いてもらって、息子に動画編集してもらって曲をUPするのが夢だと書きましたが、今回、娘にはイラスト描いてもらった訳ではありませんがアプリの使い方をレクチャーしてもらい、息子に動画編集を手伝ってもらったので早くも夢が叶いかけてます、嬉しいな(≧▽≦)

しかし、絵の上手い下手は置いといて、現代って凄いね。

自分で曲作って、MVを作ってっていうのか携帯一つで出来ちゃうんですよ。

これは本当に素晴らしい事だ。

私が子供の頃に、こういうのがあったらな〜なんてちょっと思ったけど。

でも、今でも十分嬉しい(≧▽≦)

こうやって、自分で好きなもの生み出して、不特定多数の方に配信する事が出来るなんて、なんて幸せな事なのでしょうか?

うん、本当に嬉しい、幸せ♪

今回、本当に自分的に最強な曲が作れてしまった訳ですが、ここで満足することなく、これからもできる限り曲を作って発表していきたいです。

……絵の練習しないとなΣ(・∀・;)

画風が古すぎるから、ちょっと現代風の絵になるように改良した方がいいかな?

色々頑張ります(`・ω・´)ゞ

では、↓から今回の曲2バージョンお楽しみいただけたら嬉しいです。