履修登録しました!

オリエンテーションのプログラムが終わり、履修登録を行いました!
私は時間割がどうなろうと気になる学科の選択科目は取ろうと決めていたため、割とスムーズに終わりました😌時間がかかっている人も多く、取りたい科目その時間割は入学までの間事前に調べていてもいいかもしれません!ただ教養科目は本当に取りたい授業以外は、入学後先輩におすすめを聞きに行くのがいいと思います!
また、私もそうですが、1科目だけのために学校に来なければならない事も案外多いためそれは覚悟しておいた方がいいと思います!

履修登録をしてみてわかったのですが、上限単位って案外すぐ超えてしまうんですね💦2年生からは専門的な事に集中したいため、もっと教養科目を入れたかったです…
ただ必修科目の多い学部は、あまり自由に履修を組めないそうなのでその点は良かったなと思います。

学科の選択科目は
前期「デザイン、色彩、衣環境、ビジネス」
後期「材料、服の役割、デザイン演習、ファッション」
にしました!(念の為正式名称ではなくぼやかしてます)
1年生のうちはそんなに授業が開講されていないため、取りたい科目を全て取ることが出来ました☺️
その他、上限単位いっぱいまで教養科目を入れました!選択した教養科目はほとんど被服に関係の無い分野です!

1年生のうちはこれでいいのですが、オリエンテーションでちょっとまずい事が発覚しました…。2年生以降、資格取得の必修科目と選択必修科目がとても多かったです🥲
私は「衣料管理士(TA)」という資格を取る予定です。衣料管理士は、企画設計・品質保証・販売・消費者対応といった分野で活躍することの出来る資格です。この資格は、指定の大学や専門学校で指定の単位を取得し試験に合格することで得られる資格となっています。
元々気になる授業を全て履修することは出来ないとわかっていましたが、必修や選択必修の科目が多いと余計に取りづらくなるため悔しいです…。ただ迷っていた科目が選択必修として登録されているなど逆に迷いなく取れる科目もありそうです。来年のことですしゆっくり考えようと思います。

新生活が始まるとやはりすごく忙しいですね……書き溜めしまっている投稿が多いため時間を見つけ次第投稿していきたいと思います!
次回はサークルについて書いていきたいなと思います!

衣料管理士の説明についてはこちらのサイトを参考にさせて頂きました!
(http://www.ta-shikaku.jp/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?