見出し画像

夫婦で1年育休を取得して

我が家は2人目出産して夫婦で1年育休を取得しました。

1人目出産の時、夫は数日しか育休を取らず、ほとんど子供が起きている時間に会えなかったので、2人目は説得し、長期の育休を取ってもらいました。

2人目は4月産まれということで、仕事柄1番人事の入れ替わりの時期でお休みに入りやすく、尚且つ中途半端な短い期間よも1年取得した方が代わりの方が1年間夫の代わりに来てくれるということで長期の育休を取得できることになりました。

夫婦でずらして育休を取る方法もありますが、0〜1歳の期間に2人で育休を取得して本当に良かったと思っています。
良かった理由をいくつかお話しします。

1つ目は私が出産の間、長女の面倒をしっかり見てもらえたことです。私が出産の為入院している間、父と娘2人でご飯を作っている写真が何枚も送られてきました。こんなに2人が一緒に過ごせたのは初めてだったのではないかと思います。

入院期間以外も、私が下の子に付きっきりになってしまうことが多かったですが、夫が育休だったおかげで長女に寂しい思いをさせずにたくさん遊んだり話しを聞いたりできたことが良かったです。

私が退院して帰ってくると、2人が一生懸命折り紙で作ってくれた、飾りとメダルがあり、とても嬉しかったのを今でも覚えています。

2つ目の理由は、夫が家に居てくれることで1人目の時は育児の疲れからなりかけた育児ノイローゼに全くならなかったことです。
夜中は授乳で数時間おきに起きていたため、ほとんど寝れず疲れ果てていましたが、日中夫が息子を抱っこしたり、オムツを変えたり、家事をしてくれたりしたので、しっかり寝ることができました。睡眠と身近に頼れる存在がいることの大事さを実感しました。そのおかげで体調も崩さず心身ともに健康に過ごすことができました。

3つ目はいろいろな事態に落ち着いて対応できたことです。1番大きいことは、娘が川崎病にかかり数週間入院することになりましたが、夫が育休中だったため付き添って入院をしてもらうことができました。子供が小さいと本当にいろんなことが起こりますが、そんな時に夫が側に居てくれて本当に助かりました。

子供たちは可愛いけど本当に大変な子育て期間を夫と一緒に乗り越えられて良かったです。まだまだ大変なことは多いですが、この育休のお陰で2人で頑張っていこうという気持ちが強くなったように感じます。

そして何より家族みんなで一緒に過ごせる時間がこんなに濃かったのはこの1年間だったと思います。一生忘れない1年間になりました。

本当に夫婦で育休を長期取得して良かったです。悩んでいる方、迷っている方勇気を出して是非取得して欲しいです。そして取得したからには、全力で、家族と向き合う1年間にして欲しいと思います。

今後また、育休中のお金のことや育休中にしたことなども詳しく書きたいと思っています。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?