見出し画像

不感症のデモクリトス

 昔ですね…昔というのはデモクリトスが生きていたくらい昔ってことじゃあなくて、今(2023.6.16)から10年前くらいってことですが、小学生の私は、東大生や京大生には、性欲が無いかもしれないと考えることがありました。

 父から、「世界は原子という超小さなボールがたくさん集まってできている」と教えてもらった私は、「どうもそうらしいが、とてもそうには見えん」と思っていました。つまり理解の域に達していなかったのです。己の肉体が、そこゆく同級生の肉体が、小さなボールの集合とはとても思えなかったのです。

人間は…こんなボールの集合体から成っている…?マ?


しかし、東大生(世界で一番賢い人達のことらしい)ともなると別。なんせ、世界で最も賢いのですから。「世界は原子という超小さなボールがたくさん集まってできている」…この言葉のすべての意味を理解しているに違いないのです。…ともすれば、私には人間は “人間” にしか見えていません “あれ”は、東大生には “小さなボールの集合” もとい “原子の集合” にしか見えていない可能性は極めて高いでのです



あの すべすべとしていて柔そうで なのに生意気な弾力も孕んでいるに違いない “人間の肉体” が、東大生には “原子の集合体” にしか見えていない!?


でも…“原子の集合体”って…エロいか?
→“小さなボールの集合体”って…エロいか?
→エロいわけがない
→性欲が発生しない

→つまり東大生には性欲がない



 高校の理科基礎を履修して以降、どうも、世界が原子から構成されていると理解していることと性欲の有無はそこまで関係がない、ということに気づきかけてます。…多分、東大生・京大生にも性欲はあるっぽい。


 しかし、今でも疑うのです。物理学者こそは、世界のすべてが原子の集合体に見えており、なんにも感じないんじゃないかと。ただの小さなボールの集合体に「エロい」とか「美味しい」とか「とんがってる」とか「キモい」とか「汚い」とか感じないんじゃないかと。

みんなにも分かりやすく実践してもらいますね。

…この画像エロいですか?
何の画像か分かりますか?
性欲が湧きますか?
モザイクはかけてませんよ。
無修正で丸見えですよ。はわわ。

…これはですね、あるえっちな漫画のえっちなシーンの拡大の拡大の拡大の拡大です。上から、元画像の1/1000、1/800、1/500くらいの倍率です。多分。

…エロ画像って、ピクセルから出来てるんですよ。人間の肉体が、原子から出来てるみたいに。

 一般に、小さなつぶつぶの集合に性欲は湧きませんよね。なのに、それを少し遠くから眺めるだけで、偶然にも小さなつぶつぶの集合が肉の形になってるように見えて、えっちな気分になったりするらしいんです。不思議だ。



…なんてことを、

先日、コミックLOを買ったときにふと思い直したんです。

 漫画の、灰色。あれ、拡大して見てみると、灰色に見える箇所は、黒い点々が規則的に羅列しているにすぎないんですね。みなさんは、この事実に初めて気づいたのは何才でしたか?

 人類は、世界が原子から構成されている事実に初めて気づいたのは人類史何年のころでしたか?

 私は、まだ少しかかりそうです。