見出し画像

64 夫婦間のたった一つの決め事のはなし


私たち夫婦は基本的に決め事をしていない!

理由は単純で

【守れなかった場合マイナスになるから】

です!

大体人が怒る時って期待を裏切られた時じゃないですか?

〜してくれると思った

〜したのに

〜やってあげたのに

などなど

嫌だなーと思う人にでも期待しますよね?

なんでなのかな?

それもあり夫婦間では決め事をしてない!

もちろんゼロではない!

決めたていないけど

朝の仕事は私、夜の仕事は妻

なんとなくこの流れが出来上がってる

朝私が洗い物をしてなくても

夜妻が洗い物をしてなくても

お互い何でやらなかったの?なんて言わない

言われないからやらない!

なんてアホな夫婦間でもない!

その中で

唯一なんとなく話して決めたことがひとつある!

それは『謙遜しない』!

例えば

他の人に奥さん綺麗よねーとか

言われたら大概の人は

『いやいやそんなことないです』
『あなたのほうが綺麗です』

なんて言い方をする

前はしてたけど

なんかこの人を下げた感じの言い方が違和感。

ある時に夫婦で来てるお客様に

『旦那さんかっこいいし、紳士ですよね!
憧れます』

と言ったことがある!そしたら、

『えー!ほんとですか?
本人も喜ぶと思います伝えときますね!』

と言われた!!

これだ!!!と

こんな素晴らしい言い回しがあったのかとw

大体が謙遜して下げる言い方なのに

この誰も傷つけずに

尚且つこっちも印象も上げてくれる言い方!


これが夫婦の在り方だな!

理想だなと

妻に話して共感してもらえた!

今ではこれが唯一の決め事!


夫婦間のたった一つの決め事のはなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?