見出し画像

何故勉強が嫌いになるのだろう❓

妻が勉強している参考書を見てちょっと勉強してみたら…意外とちょっとわかる所とかもあり面白かったです。

しかし学生時代🧑‍🎓は…好きじゃなかった…とゆうより嫌いだった…

それは何故なんだろう?と少し考えてみました。

多分勉強嫌いの方がカッコいいみたいな補正とかもあったと思いますが…

自分の知識と知る事のバランスなんではないかと、
簡単過ぎるとつまらない。
全く理解出来る内容でないとつまらない。

僕にも好きな教科があり勿論嫌いな教科もありました。

その差は何なんだろ?

やっぱりバランスと興味力。

僕には子供がいるので勉強との程よい距離感を意識しながら嫌いにならないように研究してやっていきたいと思います。

ただやらされると一気につまらなくなるのでどう興味をそそらして自主的に出来る環境を整えていきたいですね。一緒に勉強して勝負するゲーム制も付け加えます。

なんか面白いなって思って勉強して欲しいですね!

さあ、僕も何かの勉強を楽しく、暗記じゃなくて本質を理解出来る様に考えてやります。また何を勉強するのか記事にしてみます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?