トビラシステムズの決算について(23年度10月期)


ご覧頂きありがとうございました。

金曜日にトビラシステムズの決算発表がありました。
今回も私の勝手な独り言😬

23年10月期は、前期及び期初予想から増収・増益・増配で順調に成長👏👏👏

23年10月期決算説明資料より引用

🔷明田社長が冒頭いつもの説明をするか?


理念と行動指針に基づいてビジネスをする事が中長期的にトビラシステムズが成長すると考えているので、私はこれが1番重要☝🏻

「軸となる考え方→新商品の開発(行動)→
強固なビジネスモデルができる(結果)→次の新商品開発のために適切な利益を得る」のサイクルでの中長期の成長をイメージしてます。

→いつもとほぼ同じ説明があって安心😄

今回から決算説明資料のデザインが変更されていて、理念と行動指針のページも変更されています(上の画像が旧、下が新)

23年第3四半期決算説明資料より引用
23年10月期決算説明資料より引用


⬆️文字をずらして、下から土台部分になっているという事を表現しているんだと思います。
理念や行動指針を大切にしているのが伝わります。
他の投資家の人に共感は得られないでしょうが、私にとっては、買い増し材料です👍🏻

🔷安定的な収益が期待できるストック収益は伸びているか?


トビラシステムズは、ストック収益がメインなので、ここが伸びる事によって安定した成長ができると考えてます。

☟前年比でも前四半期比でも増加していてストック全体としては順調そうですね👍🏻

フロー収益も、トビラフォンBiz、280blocker
の販売が好調で、前年比でも前四半期比でプラス。

23年10月期決算説明資料より引用


🔷モバイル向けフィルタの伸びはどうか?


月間利用者数×単価のモデルが、3Q比でプラス。
2Q、3Qとマイナス傾向だったので、とりあえず下げ止まりしてので、次回以降も注視👀

契約数×単価のモデルは、売上が減っているので契約者数減少。
アプリの切り替えで月間利用者数非開示という事なので、アプリの利便性向上に期待。

固定契約モデルは、月間利用者数減少。
要因を知りしたいところ。
12月から契約更新で契約金額を引き上げています。
第1四半期では、売上に2ヶ月分寄与するのはプラス要因😄

利用者数の減少は、メインブランドからの流出が主な要因だと思いますが、サブブランドでどれだけカバーできているのかも確認したいですね🧐

追加料金なしで利用できるオプションパック契約者へのサービスの認知度が向上し、利用者数が増えるのを期待してます。

23年10月期決算説明資料より引用


🔷トビラフォンBizの伸びはどうか?


累計販売台数の推移のページが復活✌🏻

先程、フロー収益のところでも確認しましたが、順調に伸びてそうです。

トビラフォンCloudの利用者数が、伸びてくれば、トビラフォンBizの販売台数の数字も開示できるようになるのかな🤔

トビラフォンBizも、11月から端末販売価格を引き上げています。
次の第1四半期にまるまる3ヶ月分寄与するので、これもプラス要因😄

23年10月期決算説明資料より引用

🔷固定電話向け(特にネットワーク型)の伸びはどうか?

CATV向けのサービスでしっかり実績を残せば、NTTへのネットワーク型の導入に近づくはず。

→CATV向けのサービスは順調に伸びてそう👍🏻
 このサービスは、しっかりニーズがあるサービスだと実績を残して、NTT東西へのサービス導入につなげたい😬

CATV向けのサービスでしっかり実績を残せ
ば、NTTへのネットワーク型の導入に近づくは
ず。

🔷営業CFの伸びは?

売上が立っても回収するまでが重要という事で、現金の流れを確認🤓

営業CFが前年比で倍近く増えてます😳
(10億いったらいいなと思ってました)
今期以降もトビラフォンBizが伸びていけば、
さらに期待出来そうです😏

kabutanのホームページより引用

🔷今期の決算は?

前期より増収増益も中計に届かない予想😬
配当を減配しなかったのは、良かったと思います。

トビラシステムズは、過去、毎回、期初予想を上回って着地してます。
今期予想を最低ラインとして、どこまで伸ばせるか注視したいと思います🤓

PTSは下がっているので、評価されていないようです☹️

個人的には、中経は出さず(方向性だけ出して)単年度でしっかり計画を達成する方がいいと思うんですが、出さないとまずいんでしょうか🤔

23年10月期決算説明資料より引用

私は、しっかり人的投資をしつつも増益+現金増加で、順調に成長した1年だったと考えてます😄

引き続き、持続的かつ発展的な成長を目指していただきたいと思います🤲

上記はあくまで私の認識なので、ご自身でご確認よろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?