トビラフォンBizのビジネスモデルについての独り言

ご覧頂きましてありがとうございます。

今回はトビラフォンBizのビジネスモデルについ
て、私の独り言を書いていこうと思います。

トビラフォンBizのビジネスモデルについては、決算説明資料にわかりやすいページがありましたので、まずは👇🏻をご覧ください。

22年度第3四半期決算説明資料より引用

販売方法は、自社ではなく他社に販売してもらう方法なので、販売パートナーが増えれば、売上が上がる可能性が高まりそうですね^_^

料金については、販売してる代理店のホームページを調べてみましたが、具体的な金額を書いているサイトはみつかりませんでした。
法人の現在の利用環境によって金額も変わってくるんじゃないかと思います。

ちなみに、👇🏻の動画でトビラフォンBizについて、以下のような説明がありましたのでよければご確認ください。

・ざっくり全部で100万円くらい
 (内訳は端末料金とライセンス料は1対1)
・主な販売先は中小企業
・セレクトアイテムに登録されるには、審査が
 厳しい。
・セレクトアイテムの商品はNTTの代理店が積
 極的に販売したくなるような仕組みになって
 いる。

ここからは、私の完全な独り言🤭

販売時に5年分全額受け取るんだぁ〜😳
どれだけ積み上がってるのかみてみよう。

BSの契約負債
 21年10月末 52445千円
 22年  1月末 非開示
 22年  4月末 270416千円
 22年  7月末 429866千円

他のビジネスモデルで、先にお金預かるものは無さそうだから、契約負債は、ほとんどトビラフォンBizの分でよさそう😗

次は、キャッシュ・フローはどうなってるかなぁ〜💴

 22年4月末時点で契約負債の増加額が
 218178千円(21年4月末時点7874千円)

セレクトアイテムに登録されてから、確かにトビラフォンBiz順調に伸びてるなぁ〜。
このまま伸びれば、まとまったキャッシュも入ってきて、経営もより安定するから攻めの経営ができそう😄
次の決算からも、上の2つの数字これからチェックしていこう🧐

でも、中小企業が最初に5年分の100万円を払うのってハードル高くないのかなぁ〜🤔
中小企業向けの補助金とか使っての提案できれば、ハードルが下がりそうだけど、そういう補助金とかあるのかなぁ〜❓

以上は私の独り言です^_^
投資の判断はご自身でお願いします🤲

心優しい人は、私の独り言に間違いがありましたら、コメントお願いします🙇🏻

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?