見出し画像

詐欺に遭いました

正確に言うと、クレジットカードを不正利用されました。

なぜ気付いたのかと言うと、カードの利用速報と、カード会社から不正利用の疑いがあるというメールが届いたから。

17時30分。
仕事終わりに携帯を開き、メールをチェック。
何やら怪しげなメールが届いている。

いつもなら、フィッシング詐欺の迷惑メールだと思ってスルーするのですが、今回は何やら本当っぽい。

メールの中に書いてあった電話番号は、カード会社のホームページに記載されている番号と同じ。

これはやばい😨

本当に不正利用されているのかも。

急いで職場の制服から私服に着替え、駐車場に向かって歩きながら、カード会社へ電話をしました。

オペレーターの方から、最近3ヶ月で利用したクレジットカードの利用歴を教えてもらい、やっぱり不正利用されていたことが判明。

某ネットショップで使われており、私も普段利用していたサイトではあったので、念のためその会社にも連絡して、私が使ったものかどうかを確認します。

幸いにも、私のアカウトから注文されたという履歴はなく、情報が漏れていたのはクレジットカードの情報のみということがわかりました。

(カード情報が漏れているのも相当やばいと思いますが、、、😇)

再度、クレジットカード会社に連絡して、自分の利用ではないことを説明し、不正利用された分は返金保証の対象になると教えてもらいました。まずひと安心です。

ただ、今まで使っていたクレジットカードの番号は使えなくなるということで、カードを再発行しなければなりません。

ここまでの手続きの電話で、約2時間が経過。
時刻は19時あたり。

再発行のため、また別の電話窓口へかけると「時間外です」とのアナウンス。
1日では解決しません。

次の日は仕事を早退し、カード会社の営業時間までに連絡して、念のため警察にも相談しました。

警察の方に相談したからと言って、何がどうなると言うわけではなかったのですが、この一連の話をして、
「1人でよくここまで対処しましたね」
と温かい言葉をもらって心が救われたような気持ちになりました。


私はよく周りから落ち着いている、どっしりしていると言われるのですが、今回は電話している声が震えていて、焦りと恐怖が入り混じった感情になりました。


今回の被害額は数千円と少なかったので、まだ良かったのですが、明細を見ていなかったら気付かなかったと思います。

気付いたのが早かったので、返金保証もしてくれますが、時間が経ちすぎるとお金も戻ってきません。

①クレジットカードの明細は必ず見ること
②使った場所、日にちは覚えておくこと

最低限この2つはやらなければいけないと痛感しました。
カードを落としたわけでも、誰かにパスワードを教えたわけでもありません。
それでも被害に遭うことってあるんですね。
これからは、クレジットカード情報を入力するときのネットワーク状況も気にしないといけないのかなと思っています。


クレジットカードの番号が変わったことで、これからやらなければいけない事はまだまだあります😣

被害に遭わないことが何よりですが、こんな経験なかなかできませんので、この記事が誰かの役に立てばと思い書いてみました。

皆さんも、くれぐれもお気をつけください🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?