見出し画像

鍼灸を受けた話#2

こんばんは。eri です。
先日、2回目の鍼灸治療を受けてきたので、その感想をまとめたいと思います。


鍼灸を受ける理由

鍼灸治療を受ける理由は人それぞれだと思いますが、私は体質改善が大きな目的です。というのも、私はもともとアレルギー体質で、蕁麻疹もよく出ており、慢性化する発疹にかれこれ10年以上悩んでいたからです。

2回目の施術

今回の体の状態としては生理になる直前、肌の調子もまずまずといった状況でした。

今回も脈診から始まり、鍼灸師の方からまず最初に言われたことは
🧑‍⚕️「最近お腹下したり、息苦しいことありませんでしたか?」

👩🏻「はい、お腹下しました。」(鍼灸を受ける1週間ほど前に)

なぜ、脈診しただけでそんなことが分かるのか。私は不思議でたまりません。
自分でもお腹を壊していたことも忘れていたのに、言われてハッと思い出しました。このやり取りだけで、鍼灸への期待度が上がります。

前回と同様、手足、首元のツボに鍼を刺し、お腹にはお灸を置いてもらい、数分間待つという流れ。何だか、今回は鍼を刺した時の痛みが前よりも強かったように思います。もちろん、我慢ができないような痛みではなく、刺した後は徐々に痛みは無くなっていくので、ご心配なく!

施術終了後は、お灸のおかげか、体がポカポカする感じが味わえました。
目的が体質改善ということもあり、直後に大きな変化を感じることはできません。
実感ができない時は、上手くいくと信じるのみです🥺

施術したその後

鍼灸治療をして2、3日が経過し、痒みやダルさはないのですが、デコルテラインに赤い発疹が出ました。範囲的には広め。数日後に大切なイベントが控えていたので、テンション下がりまくりです。
鍼灸の影響なのか、生理が原因だったのか、はたまた真夏のような暑さのせいか。要因はいくつも考えられるので、どれのせいなのかハッキリとは分かりません。
原因がわからないという状態が、私にとっては、どうしようもくモヤモヤして悲しくなります。
(発疹は3日ほどで落ち着き、現在は落ち着いています。)

鍼灸も始めたばかりなので、効果を感じにくい今が辛いと思うこともあるのですが、体質改善は時間がかかるもの。
大事なのは「継続」と鍼灸師の方もおっしゃっていたので、金銭的なことも考えつつ、できる限り続けていきたいと思います。
何より、今の状況を変えたいと思って行動している自分を褒めてあげたい、そう思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?