見出し画像

タイ旅行最新情報(9・13) やっぱりタイ飯はカオ・カー・ムーに始まるね

9月12日までタイは全国的に洪水したいた。
道路が膝まで冠水しているとの情報でサンダルを持参した。
キャリーバッグは肩に担いで歩くかな・・傘はさせないな・・・。
気にしながら12日夜にタイ入国。

 この日の午後から晴れ間が出てきたそうだ。予約したホテルはサパンタクシン駅の近くで、このあたりは既に水が引いていた。ホテルまで歩いて5分。無事到着。翌日朝(13日)は近所の屋台にカオ・カー・ムーを食べに行った。

タイは物価が上がっている上に円安だから食べ物も安くない
タマダー(普通盛り)で60バーツ(240円)
チム・仮けどこれは必須のアイテム
これもカオ・カー・ムーには必須の副菜
ニンニクと青唐辛子
これを生のままかじる

これを食べるとタイに来た実感が湧いてくる。
店員がそっけない態度で、勘定しても「ありがとう」の一言もないのもタイらしい。
 これから月末まで滞在を予定しているが、ローカルのタイ料理をふんだんに紹介していきたい。最近日本では「ガッパオライス」を称賛する向きが多いが、タイではさほど食べられているわけではないから、理由がわからない。ライスをひき肉とガッパオで炒めた料理でタイ人が好んでたべているところをあまり見かけない。

道路にはみ出て調理している
右手の人はバイタクのドライバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?