見出し画像

断酒会の会長

ご覧いただき、ありがとうございます。
都内在住の29歳会社員、ノリです。

一ヶ月程前に、とある支部の断酒会会長から本をお借りしました。

その本とは、瀬戸内寂聴の「あきらめない人生」。

簡単に内容を説明すると、著者である瀬戸内寂聴の人生讃歌が綴られています。

一通り読みましたが、正直難しい言葉や漢字が多く、読みやすいとは言えません。

ですが、自分の中にある才能を開花させることの大切さ、そしてその才能により他人を助けることの大切さを学びました。

私は断酒会に初めて参加した日、右も左もわからずとても不安でした。

壁には大きく「断酒会」と書かれた横断幕が掲げられているし、始めに教訓を皆で読み上げるし、「変な宗教に来てしまった」とも思いました。

そんな不安がる私に気さくに話しかけてくれたのが、その会長でした。

とても面倒見のいい方で、私は会長のおかげで、断酒会は居心地のいい場所、ありのままの自分を出せる場所だと思え、非常に助けられた気がします。

お借りした瀬戸内寂聴の著書ですが、会長からは「いつか完全に断酒出来るようになったら返しに来い」と言われてます。

会長はこれまでにも人生のヒントとなる本を何人かに貸しているみたいですが、断酒が出来ず返ってこないケースもあるようです泣

自分はそうならないように、まだまだ苦戦中ですが、いつか完全断酒をし、会長に本を返せる日がくればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?