見出し画像

【断酒会】会費とかってどうなの?

ご覧いただき、ありがとうございました。
都内在住の29歳会社員、ノリです。

普段こちらのnoteで断酒会の話を書かせていただくことが多いですが、今日は断酒会の会費等についてお話したいと思います。

私は都内在住なので、「公益社団法人 全日本断酒連盟」>「NPO法人 東京断酒新生会」>とある支部に所属していますが、東京はほとんどの場所が入会費が1000円、月会費が1500円となっています。

こちらの月会費は6ヶ月滞納すると退会となってしまうようです。

入会すると、「公益社団法人 全日本断酒連盟」の会員証、「NPO法人 東京断酒新生会」の会員証、誓いの言葉が記載されたカードを渡されます。

アルコール依存症当事者のご家族の方は入会費や月会費がかかりません。

また、会費とは別に普段の断酒会に参加すると、当日100円をお支払います。こちらはご家族の方もお支払いします。

2時間みっちり他の方の貴重な酒害体験が聞けて、100円と考えると、かなり安いと思います。

以前、不安障害や対人恐怖症、強迫性障害など、神経症の方向けの自助会である「生活の発見会」に参加させていただいたことがありますが、そちらは参加費が1000円でした。

東京断酒新生会のHPに詳しい情報が記載されているので、もしお酒がやめられずお困りの方などいらっしゃいましたら、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?