人間の悩みはすべて対人関係によるもの!?

アルフレッド・アドラーは
「人間の悩みはすべて対人関係によるもの」
と言い切っています。

想像してみてください。

もし、この地球上に、人間はあなた1人しか存在しなかったとしたら…
今あなたが抱えている悩みって、それでも悩みとして成立しますか?

自分の容姿に自信がない
人前で話すのが苦手

自分しかいなければ、おそらく気になりませんよね。

飽きっぽい
せっかち
ルーズ

こういったものも誰かと比べてこそ悩みになるのであって、自分1人なら、そのことで誰に咎められることもなく、さほど気にならないかも。

ただ、人は母親から生まれてくるのだから、
この世にたった1人というのは、現実にはあり得ませんよね。

必ず他者が存在するこの世界で、
幸せに生きるためにはどうすればよいのか?

アドラー心理学はそのヒントを教えてくれます。

※ 生きるということはただそれだけで困難の連続です。
  だから、同じ生きるなら、
  より幸せに生きられたら、私自身はそう思って書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?