見出し画像

インド留学について④

おはようございます。
つい先日、住んでいる地域が断水になりました。
シャワーを浴びている途中で水が出なくなったのでルームメイトに聞いてみたところ、この地域全体の水が2〜3日ほど止まるとの事。雨が降らない為、水が一時的に不足しているようです。
その数時間後、水タンクの車が来て断水は思った以上に早く解消されました。
インドに住むと、改めて水や食料の大切さを感じます。

さて、今回はインド留学についての最終章④留学手続きをお話します。

時系列↓
4/9学校へ問い合わせ
4/17海外送金
4/21着金確認
5/2入学許可証受け取り
5/9ビザ申請
5/18ビザ受取り
5/30インドへ!

大まかに5つの項目に分けました。
①費用の支払い
②入学許可証の受け取り
③飛行機のチケット購入
④ビザの申請、受け取り
⑤日本出国準備

詳しくみていきましょう。
①費用の支払い
授業料、教材費、滞在費、滞在先アレンジ手数料、滞在先デポジット
→全て含めて5800$/6ヶ月
こちらを海外送金します。
まずは海外送金の利用申し込みから。
その際にマイナンバー登録も必要です。
現在持っている銀行口座の中でも手数料が安く、尚且つ早く送金システムが利用可能な楽天銀行を選択しました。

利用申し込み→送金→着金確認まで1週間ほど。
海外送金は金額も大きかったのでかなり不安でしたが、学校の口座に送金通知が届いたタイミングで学校から連絡がきてひと安心。
ちなみに、この日に退職の申し出をしました。
上司に、インド転職を決意した翌日には「私、インドで働きたいです!」と話していました。
快く応援してくださり、本当に感謝しています。

②入学許可証の受け取り
費用の着金確認が取れた後は、入学許可証、領収書が発行されます。
これがないとビザの申請が出来ないのです。
かかった時間は郵送で1週間ほど。
GWに突入してしまうと、ビザの申請が遅くなってしまう!と焦って、郵送追跡システムを毎日確認していました。
が、受け取ったのは5/2。GW突入です。

③飛行機のチケット購入 
さて、いよいよ航空券の購入です。
学校は6/5スタート。その前にオリエンテーションがあるので、2〜3日前にはインドへ来て欲しいとの事。
5/26最終出勤日だったので、その後の日付で一番安く航空券を購入できる5/30発の飛行機に決定!
ベトジェットエア、ベトナムで乗り継ぎあり、往復7万円ほど。
受託手荷物は追加購入で5000円(荷物の重量によって変わります)ほどです。
航空券を買うといよいよだな〜とじわりと実感しますね。

④ビザの申請、受け取り
次は待ちに待ったビザの申請です。
これが一番の心配でした。渡航に間に合うのか、不備があったらどうしよう、必要な書類は合っているかなど。
まず、インターネットで申請フォームの入力をします。パスポート情報から父親の名前、宗教、学校、滞在先など盛りだくさん。
入力できる箇所は予めやっておき、一時保存。
全て入力できたら、印刷して写真(5×5)を貼って、準備OK。
写真に関しては色々な情報がインターネットにあがっていましたが、フォームで登録(印刷したら写真も印字される)尚且つ、印刷したものに添付で問題なかったです。

次はインド大使館へ!
必要書類
・ビザ申請フォームを印刷したもの(写真添付)
・入学許可証
・学費支払い領収書
・英文の口座残高証明書
・航空券のチケット控え
・英文の履歴書
・誓約書
(6ヶ月の留学、ビザに必要な期間は7ヶ月で記入しました。出来上がったビザは、発行時の日付から記載されていました。)
・パスポート
・英文の大学卒業証明(こちらは必要ないかもしれないですが、今後の為にも取り寄せていました)

受付が終わったら、支払い(学生ビザは1200円)を済ませ、受取に必要な紙をもらい、無事終了。でき次第、電話またはメールにて知らせてくれます。8日後にビザが発行できましたと連絡がきました。

⑤日本出国準備
無事にビザも受け取り、続いては出国準備です。

・海外転出届
→提出すると年金、国民健康保険の支払い義務がなくなります。転出している間、マイナンバーカードは使えなくなります。

・日本で契約している携帯電話の解約準備
→ahamoを契約していました。書類による解約が必要との事で、予め記入してインドのSIM購入後、家族に郵送してもらい解約しました。

・荷造り
→インド到着時にはすでに持っていた方が良いもの( 現金、トイレットペーパー)、生活に最低限必要な物(洋服やスキンケアなどの日用品)は持参しました。
その他、生活に必要なものはインドでも購入できますのでご安心を。

持って行って良かった物は、
日傘
大量の日焼け止め
大きめエコバッグ
(ランドリーに洗濯物を持っていく際など何かと便利)
濡れても良いサンダル
(ムンバイは雨季になりますし、インドは埃がすごいので洗ってもすぐに履ける、乾くものがGood)

こんな感じで、無事渡航できました。
駆け足で過ぎていった1ヶ月半でした。

写真はムンバイにあるGateway of India。
ものすごい数のインド人間です。
ここからエレファンタ島に行けます。
海がある街っていいですね。私の住んでいた横浜は50年以上も前から、ムンバイと姉妹都市提携を結んでいます。
横浜山下公園では毎年ディワリフェスティバルが開催されています。なんだか勝手に親近感が!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?