見出し画像

癒し〜2時間の散歩を経て

こんばんは。
今日は午前中のセッション後、
彼から森林公園が近くにあるから
歩いてゆくか!と誘われ、
往復2時間かけて散歩してきました!


散歩が大好きで、
散歩マニアな私は始終うきうきでした笑。


森の中へ入る瞬間、
空気が切り替わったのを肌で感じました。
そしたら、彼も、空気違うよね。と。


すーっと透き通ったような
冷たく、綺麗な空気でした。


歩いていくうちに、
息が吸いやすい。
体が軽くなる。
心のモヤモヤが晴れる。
という体感がありました。


実は新潟にいた時、
よく、田んぼ道や森の中を散歩してました。
新人の頃、先生や先輩から怒られた時、
自分のミスで、患者さんに迷惑をかけた時、
どうしても仕事に行きたくない時、
ひたすらこの自然の中を歩いていました。


家にいて煮詰まっていても、
考えて紙に書いて答えを出しても
何やっても解決しない時、
ひたすら自然の中を歩く。
ただ、黙々と歩く。
涙を流しながら歩いた日、
声を上げて泣きながら歩いたことも
あったな〜(誰もいない道だからというのをいいことに。笑)


泣きながら歩く。
これが当時の私のストレス発散でした。
考えても分からないことは歩いて消化する。
自然に聞いてもらう感じですね。


自然はとっても優しい。
わんわん泣きながら、訴えても
優しく包み込んでくれる。
そんな感覚がありました。
だから私も身を任せて、泣いてましたね。


関東へ来て、早3年。
自然の中を黙々と歩き、泣くことが
できなくなりました。
どこで消化していいのか分からず、
きっと溜め込んでいたんだと思います。
ここ最近で爆発してしまいました。


休日は、
自然の中へ行きたい、自然と触れ合いたい
と彼にお願いします。


私はここまで、自然に助けられて
生きてこられた。
どうしようもない
不安、怒り、イライラ、恐怖は
全て自然が和らげてくれていた。


今回の散歩でまた改めて感じた。
大丈夫。と語りかけてくれるような
優しさを肌で感じた。
スピリチュアルとか、自然の声が
聞こえるとかは全くありませんが、
肌で感じることはできた。
背中を押されている感じがして、
自分の進むべき道、進みたい道を
歩んでいこうって思えた。


私にとって自然は癒し。
自分でも解決できないような悩みを
一瞬にして包んで和らげてくれる。
田舎娘だから、なおさら自然と
切り離した生活は送れないのかもしれない。笑


皆さんの癒しはなんですか??
ドラマ?漫画?YouTube?お笑い?
ジャニーズ?アイドル?カフェ巡り?


これをしている時は
癒される、忘れられる、消化できる
があると思うんです。


こういう場所をたくさん
ふやしていきたいですね 。


依存先がたくさんあるって、
とっても素敵なこと。


疲れた時、辛い時、悲しい時、不安な時、
何をしたらあなたは癒されますか。


自分を癒すこと。
依存していいんです。
依存しちゃってください。
依存先はたくさんあるといいですね。


心と体が緩むような癒しを
たくさん与えていいのです。


それではここら辺で。
寒くなってきているので
お風呂に入って、温かいものを飲んで
ゆっくり休んでくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?