見出し画像

ステロイドだけで改善しないたった2つの理由



こんにちは☀️
汗疱、アトピーについて発信している
看護師のはるなです🌼



ステロイドだけで改善しない
2つの理由。



それは

①ハンドケア方法が間違っている
②インナーケア方法が間違っている


この2つ。



私自身はこの2つが
間違っていたので
皮膚科治療だけでは
改善できませんでした。



皮膚科へ行っては
ステロイドが渡され、
ランクは強くなる一方。



これはいつになったら
治るんか🥲
もしや、私ずっとこのままなのか。
と不安が募る一方…



お医者さんにも
ゴム手袋じゃないか?とか
アルコールなんじゃない?とか



全部やることはやった。
けど、治らんの😂



ストレスかと思い、早く寝たり、
食生活かと思い、おやつを控え、
和食に置き換えたり、



でもね、やっぱり良くならない
どころか悪くなってくの😅



いつのまに私こんなに
水膨れできるようになったの?って笑
周りにも心配されるしね😂



何しても治らないから
一生付き合って
いずれ治るのを待とう。



くらいな気持ちでいた😳



朝痒くて起きた時にパシャリ
病棟勤務終わりにパシャリ



でもね、諦めが悪いのがわたし。
とにかく調べて調べて
やってみて
たどり着いたのが
この2つ🙋‍♀️



インナーケアとハンドケア



この2つは
いろんな道を通って
失敗もかなりしてきたの🥲



手に効くと言われるクリームや成分のものは
ほとんど試したし、
インナーケアも薬局に売ってる
D◯Cとか、ネイチャー◯イドとか
アイ◯ーブ、オーダメイド系も
ファスティングもしたりした。笑



でも治らんのよ🥲



今ならなんで治らなかったのか
分かる😌



インナーケアもハンドケアも

◎製品の選び方の誤り
◎私の原因にあった
ものではなかったから😳



インナーケアとハンドケアさえ
すればいいってものでもない。



性格や外見がちがうように
一人ひとり原因が違うから🙂



今のあなたの状態にあった
ケアが必要ってこと🙏



逆にいうと、
この2つを徹底的に
見直すと、少しずつ
改善の兆しが見えてきたのです。



水疱のジュクジュク感が減って
赤みが減って
すぐ枯れるようになって
水疱の数が減って



段階を追って
できにくくなってくるの🙏



これは私の原因にあった
対策を練ってケアをしたから😌



私と同じケアじゃない人もいる。
ベースのケアは同じでも
一人ひとり少しずつ変わってくる🤏



みんな違うし、
十人十色だから当たり前よね👌



でもね、ここのベースは
おんなじだと思うの。



まずはここのポイントを見直して
みてほしい☺️🙏



①ハンドケア
✔︎ ミネラルオイル(ワセリン、鉱物油)を
   使用していないか
✔︎ アルカリ性のもので洗ってないか
✔︎ 保護ではなく、保湿をしているか



②インナーケア
✔︎ 炎症物質を控えているか
✔︎ 自分に必要なサプリの種類か
✔︎ 体で吸収されて活用できるサプリ
   の選択ができているか



なかなか治らない手強い汗疱🥲



まずは①.②の見直がスタート地点✊🏻



この2つに間違いがあると、
皮膚科治療の改善だけでは難しい。
いろんなアトピー症例を
見てきた私だからこそ言い切れます🤭



ステロイドだけ、内服だけで
治りにくい方はこの2つを
見直してみると👌✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?