見出し画像

焦りと不安が生んだ体質改善



ステロイドを手放していくための
体質改善スタート💨



体質改善初期。
私はとにかく体にいいと
言われるものを摂取!



悪いと言われるものを
控える生活を徹底。



その上で体に必要な栄養素、
ビタミン、ミネラル、タンパク質など
の高栄養サプリメントを摂取した。



早く手放さなきゃという焦りと不安で
良いといわれるものは全て摂取し、
悪いといわれるものは徹底的に避けた。



しかし、3ヶ月経っても、
ステロイドを手放すことは出来なかった。



それどころか5ヶ月目には
身体中に湿疹ができる。
全身が痒く、熱を持っている。



皮膚の痒みだけでなく、
胃もたれや腹満感、便秘、
胃腸の調子も崩れている。



好転反応なのか、
蕁麻疹なのか、
サプリによる影響なのか
ものすごい不安に駆られる。



念のため、医療機関で検査を受けた。
結果は疲れやストレス。
ステロイドと、内服薬をもらった。



また元通りなのか。
不安と恐怖が頭の中を巡る。



内服とステロイドを使うか、
かなり悩んだが、



生活に支障が出るくらい
辛い思いをした過去を思い出したら、
ステロイドを使おうとすんなり決断。



薬を使用し、
1週間後には湿疹も赤みも引いた。



その後は湿疹や痒みも
ほとんど出ることもなく、
ステロイドを使わず、過ごせる日が増えた。



もちろん体質改善も続け、
サプリの種類も増やす。



その時は、
今の体質改善で正しいと思っていた。
こうして湿疹も引いたから。



しかし、私は最も大切なこと忘れていた。
それに気づいたのは8ヶ月目



8ヶ月目には顔に湿疹ができ始めた。
手の水膨れ(汗疱性湿疹)も再発。
乳首も滲出液が出る。



ステロイドを使用していた
箇所に決まって湿疹が
出るようになった。



それも同然。
ステロイドを塗っていた箇所は
バリア機能が弱ってるため、
そこから炎症は生じやすい。


お腹の張り、胃の違和感。
なんとなく体に残っている感じ。



今の体質改善でいいのか。
心と体が違和感を訴えているのがわかった。



ステロイドを早く手放したい
という感情が私を動かし、
自分を置いてきぼりにしている感覚。



何か大事なものを見失っているような
見て見ぬふりをしているようなそんな感覚。



それは焦りと不安から
ステロイドを止めることしか考えず、
自分と向き合うことをしなかったからだ。



世間の良い、悪いに踊らされて、
自分にとってはどうなのか、
サプリも良いと言われるものを
全て買い、飲んでいる状態。



むしろ早く治すことだけしか考えず、
解決策となることを
ひたすら行なっていただけ。



焦りと不安から
自分を見失った体質改善を行なっていたのだ。



このままじゃいけない。
丁寧に自分と向き合わなければ
いけないと思った。



◇控えているものは本当に自分に合わず、
炎症を起こしているのか。


◇積極的にとっているものは、
自分の体に負担を与えていいのか。


◇サプリもフルコースで摂っているが、
どれも自分の体に必要なものか。



自分にとってはどうなのか、考えた。



もちろん今の段階で、
何が自分に合い、何が合わないのかは
向き合ってこなかったから
分かるはずもない。



だから私は
◆自分はどんな時に痒くなるのか
◆どの臓器が弱いのか
◆どの代謝器官が弱いのか
自分を観察し、徹底的に自分と
向き合うと決めた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?