見出し画像

考えすぎをなくしたい

コロナになって、そこそこしんどかって、(今は熱もひいて楽になったんだけど)その時に、声かけてもらって感じたんですが、やっぱりわたしはしんどいとき、人から声かけてもらうのって嬉しく感じるタイプの人なんですよね。
ギックリ腰とかの時もそうで。

不幸アピールとかにはなりたくないので、気をつけるんですが、しんどいと、だめで。

そして、人のことばの温もり、気持ちのありがたみがしみて、じいんとしちゃう。

それで、思ったことがあるんですが、自然体の優しさの人、てらいのない優しい人になりたいということです。

わたしね、あんまり優しくないと思うのですよ。自分では。優しい人ってもっと優しいというか。

例えばですけれどね。

わたしは長年通ってるネイルサロンがあるのですが、個人で経営してるサロンで、オーナーが、この間、なんとなく辛そうだったのです。

それを努めて明るくしてる感じで、あれっ?と思ったんだけど、わたしはとっさに、わたしは勘づいちゃいけない系だと思ってしまいまして。気づかないふりしてしまったのです。

たぶん、オーナーは、接客のプロとして、辛いことを私に伝えちゃいけないと思ってただろうと思うし、ばれたらプロ失格と思ってしまうだろうとわたしは思い、傷つけたくないという気持ちと、わたしもわたしで、心のどこかで、わたしが人の機微を敏感にキャッチしてしまう人間だと知られたくないと、思ったのでしょう。警戒されるのが嫌だったし、なんとなく、踏み込むのが怖かったのです。

その日は終始、オーナーの変調には気づかないフリをしてしまいました。

でも、コロナになって、思ったのですよ。

本当の優しさとは何だろうかと。優しいに本当も偽物もない気もしますが、自然体に溢れでるのがわたしは良い気がします。

オーナーに、声かけたら良かったかなあ。

、、、。今からでもかけてみようかしら。
10月はじめにまたサロン行くんですよね。

、、、。気づかないフリをする優しさというのもあるのでしょうか。

意識、頭デッカチになってますね。
考えすぎをなくしたいものです。

当日、流れで、気になったら言おうかしら?いやいや、ようやく忘れてたものを掘り起こしたらまずいわよね。

やっぱり考えすぎてしまいます。

時間があるせいでしょうか。(暇)


今度、オーナーの様子が変で、気になったら、その時は、聞いてみようかな。


優しいとかは、気持ちだけじゃなくて、行動も伴わないといけない気がします。

例えばネイルサロンだと、サロンの日だけ、サロンで特別ハンドスパを受けるだけ、ではなく、ちゃんと、わたしの手を綺麗にしたいと思ってくれているオーナーの気持ちにも応えたいなら、もちろん自分の為だけど、普段のケアもしっかりやっていくのが大事だと思うんですよね。

そうやって、2人が一緒の方向を見て頑張っていれてるとき、いい関係が築いていけるんじゃないかなとも思いました。

というわけで、おざなりになってたハンドケア、頑張っていこうと思います。

着地が変。

ぷはっ。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?