見出し画像

【まほやく】香水嗅いだ【フレグランス】

今更なまほやく香水の感想です。
オズ、カイン、ブラッドリー、シャイロック、ネロ、フィガロ、ミチルのみ。
他はムエットで全種嗅いだものの、合わない、金額的に当時上記で手いっぱいだったため記憶が曖昧、という理由で上記の合間にサクッと書いてます。
自分解釈の魔法使いなので諸説ありです。



何においても好き嫌いが激しくて、すごく雑な人間が書き手であることを念頭に置いておいてください。
あなたの好みは私の苦手、私の苦手はあなたの好み。大いにありえます。
しかし私はあなたの為に耳障りのいい言葉だけを並べる義務を持ちません。
あと大変語彙も品性も感性も知識も足りておりません。あしからず。

はじめに

今回はソシャゲの「魔法使いの約束」公式から出ているフレグランスの感想になります。
抱えているソシャゲが多いため、現在ログボとデイリーで手いっぱいな駄目賢者なので深いことは言えないです。
しかも発売当初はガッツリ見逃し、その後入手されたマジ賢者な賢者様方の「嗅ぐ概念」「3D香水」というコメントに慌てて二次販売か段階的に購入途中の愚者です。

ちなみに購入前に初版で動いた猛者賢者数名のご厚意でムエットを試させていただき、好き、苦手、で分けた後匂いだけで好きから上位を購入して行ったかんじです。
ムエットだったので香りが飛んでいたりもしたので買って驚いたものもありました。
ムエット段階で明確に苦手だなと思った記憶かあるのはヒースクリフとファウストとムル、ラスティカ(は正直決めかねた感じなので買ってみたい)。
東の2人はまあスミレが自分は苦手なんだろうな、って感じです。西はわかんない。
改めて肌に吹いてみたら印象変わるかもな、とは思ってますが、ちょっと香水瓶がね、物量的にね。増やしづらいね。

なので手持ちだけ目次つけてます。


オズ

これはパパである。

この一言に尽きました。
嗅いだ瞬間あったかい部屋で柔らかい絨毯とクッションに腰を下ろして本を読んでいたので、世界最強のそばは世界一安心できる場所だなと勝手にアーサー殿下の気持ちになりました。
これがオズの香りなのだとしたら、明らかに世界を手に入れようとしている時ではなく、何かを守っている時だと思います。
何がどうなってこんな匂いになるのかノート見てパッと判断できない残念な鼻なのが悔しいですが、概念はとても理解できたのでハッピーです。

実は今年頭の再販でやっと買い足したのですが、再販を待つ間じわじわと「あの安心感が忘れられない……」と脳が焼かれていた一本です。
今寝室用の香水です。
自分がこんなに安心を求めるとは思ってもみませんでした。
これ嗅いでると、魔法舎のみんな健やかにあってくれ〜オズからこの守護者の温かみを奪わないでやってくれ〜と思います。特に中央の皆さん。


カイン

なるほどモテ男。

先達の賢者様のコメントでひたすらにモテる、人気者、騎士様、と聞いていたのでどれほどのものかと思って何様目線で挑戦したら人生三指に入るくらい納得させられました。
コレは街中ですれ違ったり助けてもらった街のモブは惚れるし、元騎士仲間はカッコイイ先輩で惚れるし、記念イベのハグで賢者はなんでバグんなかったの?くらい納得のイケメン。
イランイランとウッド系混ぜてモテを表現してるのにこんな事になるのか!とびっくりしました。
もっと押せ押せのセックスアピールが来るのかと思ってたんですが、こんなサラッと来られると逆に追いたくなるひどく良い塩梅で真っ先に買いました。
そしてさらに驚いた事に手持ちの使い道を失っていたオレンジ系の香水をうすーーーく重ねると普段使いできちゃったんですわ。一番減ってるまである。
いやほんとこの匂いを知ってストーリー読み返すとここでもこの匂いするんだよな……とすごく不審者になれます。

他中央の国

アーサーとリケも普通に好きな匂いだったのですが、リケは悩みに悩んで悩み倒した挙句脳内に辛辣目リケくんを創造して「そんなに浪費して大人気ないとは思わないのですか?節制という行為がその年まで身につかないような怠惰な生き方を?」と罵ってもらうという非常に気持ち悪い想像して買うのを堪えました。
アーサーは爽やか清潔感!でアーサーだなとは思ったのですがめっちゃ感動したとかはなかったので堪えました。高級なシーブリーズって感想が残っています。


ブラッドリー

もうこんなんボスでしかねぇ。

こんな盗賊団の首領で魔道具が長銃で賭け事が好きで粗暴だけど面倒見が良くて600歳を表現してる事ってある〜????5000兆点!!!!
て感じで即買いました。これは荒くれどもに好かれて慕われてるし、いい女と(偶に入れ込まれながらも)程よい距離感保てるいい男〜ってなりました。ウイスキー飲みつつ長銃の手入れしてるボスが見える見える。
コレを嗅いでお顔見ると「えっお顔が可愛い!!?」ってびっくりしては「ボスはカッコよくて可愛くて最高のボスなんだ!」と私の中の下っ端魂がボス讃美を叫ぶのですが、ボスは最推しではないです。

めちゃくちゃメンズ香水です!って感じなのですが、よくあるキャライメージ香水の男臭い匂いよりちょっと深みが強いです。お値段分樽が年代物のオークですって感じになります。
女性に普段使いは厳しいですが、ブラッドリー概念として5000兆点なので推されてる方は万人嗅いでほしい。
脳内が画面で見たボスのお部屋になるので。

他北の国

双子先生は儚い印象で、先達賢者様方の感想見た限りどちらの方が甘い、みたいなのが二分してたんですが、自分はどっちも別ベクトルで甘いけどスノウの方がちょっと冷たさあるかなって感じでした。
オーエンは甘いと聞いた割に思ったほど甘さはなくてスッキリしてた気がします。そんなに存在感がなくて買わなかった気がします。
ミスラはもうミスラです!!!って感じで納得しました。濡れるような色気滴る男性感がレザーに出ててしかもブラッドリーより甘い方向に重いって感じで、納得はしたのですが別に定期的に摂取しなくても生きていけるな、と思ったので購入を堪えました。


シャイロック

これは手を出したらえらい事になるぞ、でも手が伸びちゃう。

絶対カタギじゃないえっちなお姉さんだと思いました。
カシス系の匂いとワインで、後ノートになさそうなのにスパイシー。なんでだろ。ワインの渋みを鼻がスパイスと勘違いしてんのかな。
とりあえずワ、すごく魅力的!どんな温度でどんな音でどんな色なんだろ、ってめちゃくちゃに惹かれるけど、手を出したら絶対人生のターニングポイントになる。どう転ぶかわかんなくて怖い!でも意識が逸らせない!っていう動悸を生みました。
これあれでしょ、「店主さん、お店のあと時間あr」くらいでいつの間にか隣にムルが座っててニコニコしてるんでしょ?そんで冷や汗かいてるとこを特にこちらには言及せず店主は意味ありげな微笑み浮かべてるんでしょ?

WEBミーティングの日にめっちゃお世話になってる香水です。謎の自信爆上げしてくれて、言葉でつつかれてもおだてられても平然とかわせる気がする嫋やかなのに強い香りです。
赤のアトマイザーに入れてますがそれはもう気分上がるのでいいチョイスしたなと自画自賛してます。

他西の国

ムルはなんか苦手だなって思って購入枠から抜きました。嗅いだ感じ「偉大な哲学者ムル」感がすごくて、あとなんかいい革靴履いてんなって咄嗟に思いました。レザーでパッと磨き上げられた革靴思い浮かんだの初めてでした。
クロエは最後まで買うか悩んだうちの一つです。思ったより男の子というか、スパイシー…やっぱり私の鼻はワインをスパイシーと感じるのかもしれません。もっと可愛い感じなのかなと思ったけど、そういえばクロエくん苦労してきたし、西っぽくマイペースな面もあるしこういう表現もわかる(わかる)ってなりました。
ラスティカは好みじゃない、に振り分けた筈なのですが、なんか「貴族」って感想しか残ってなくて改めてちゃんと嗅ぎたい香水です。何を持って貴族と思ったのか香料見てもわかんないので。


ネロ

は???清潔感じゃん?????

正直清潔感しか無くて、突出した個を出してこねぇあたりが東でひっそり人間に紛れてた感あるし、こいつ盗む時痕跡残さねぇ手練れだな、って妙な納得を得ました。
ただ手首につけてるとご飯食べる時にちょっと気になったので、意外と重いなこれ???って感じ。
特別目立つ香りじゃ無いのに謎の重さを感じるのでネロです、ってお出しされると成る程って真顔になる。お皿も手洗い、エプロンとかも頻繁に洗濯してんな?ってな具合です。

ノート見たらミントミントしてたのでもっとスーッとくるのかなと思ったら地に足つけて鳩尾にズッときたので思わぬブローを食らった気分です。
すごく物静かというか際立つ主張が無いのに鳩尾刺してきたので、おめぇ人を遠ざける割に寂しがりやか!と思ってウッと自分の鳩尾をおさえました。


他東の国

ヒースクリフはゲーム開始した時えっ可愛い〜推す!!!とパレードまでで真っ先に推した魔法使いなのですが、あまりにも!自分の鼻がこういうタイプの香りを苦手としていたために!うちにお迎えしても死蔵してしまうと断念しました。ただ「ブランシェット家の嫡男ヒースクリフ様です」が理解できるのは確か。
シノはほんと今も買うか悩んでます。すごく森がテリトリーって感じと未成熟です感があった。嗅いだ時真っ先に思い浮かんだのは何故かターザンロープとパルクールで森を駆け抜けてる姿だったけど。ちゃんと嗅ぎなおしたい。
ファウストは、もう自分の鼻を呪うしか無いんですけどやっぱり苦手な香りで断念しました。呪い屋とか英雄とかなくて、ドライフラワーとかハーブを置いてる部屋で丁寧な暮らしをしている人って感じでこれはあの森の中の家…!!とはなりました。この家のスパイスは全部瓶で保管してあって使う時に必要分だけ挽くと思った。


フィガロ

死期が近い。

こんなパッと嗅いだ感想が「この人終わりが近い」って思うことある??ってドン引きしました。
スッと香ってそのあとは頑張って嗅ぎ分けないといけないレベルで儚い。もっと胡散臭さ出してこい。
これもめっちゃ清潔感って感じなのですが、ネロの洗剤とは別ベクトルの清潔感でびっくりします。消毒側って感じ。
恐らくミリしら様に「5つの国ごとに魔法使いがいて国毎に特徴がある」とざっくり国の気質を伝えて香りを振り分けさせた時、これは北の確率が高そうです。
あまりにも医者だし北出身だし終わりを受け入れてそうな儚さがあって怖くなって即購入しました。そのあと本気で好きになりそうで怖くてめっちゃ厳重に仕舞い込んだりもしました。
一人でぼんやりしてる時って印象がすごいあります。それか神様時代。寂しいし愛されてみたいけどまあ仕方ないって諦念と受容がどこまで行っても誰がそばにいても心の中から消えなそう、と妄想させるくらいにはフィガロ香水やばい。嗅覚で得る概念すごい。
何が一番ヤベェって、頑張って嗅ぎ分けた中に何も主張しないけどひっそりした暖かみみたいなもんを感じるんですよ。南のお医者さんでもあるんだなあってオタクは勝手に泣きます。

マジ吹いた瞬間以外あまりにもうっすらなのでどのタイミングでも使いやすいんですけど、ほんと間近で嗅ぎ分けなきゃ解かんねぇレベルなんでこれを感じ取れる人って誰がいるんでしょうね。
よほど物理的に懐に入らなきゃ分かんなさそう。
一番この匂いを知ってるのはミチルなのかなあ。


ミチル

お外で駆け回る元気いっぱいの笑顔!!!!!

ルチルより甘酸っぱさを感じてかといって大人しく無く。謎のスピード感を得ました。わあっ!て気になったものに駆けていく抜け感。
甘くてここにあるのは解るんですけど、匂いを感じる場所が鼻から眉間までタタタっと移動してく感じです。初めて嗅いだ時ニヤけた覚えがあります。そりゃこんだけ元気に走ったら転んでお膝も怪我するよね、って勝手に納得した。
弾けるような溌剌とした香りってわけじゃ無いんですが、行動力を感じる。この塩梅を言葉にしづらい。のびのびすくすく育てられてるけど抑制がないわけでは無いというか。走るけどこう上着も靴も投げ出して、とかじゃ無くきちんと足を怪我しないよう与えられた靴を履いて、時間になったらきちんと戻ってくるというか。なにかあったら泣きながら庇護者の元へ戻ってきそうな感じ?分かんないけど非常に可愛い香りです。

だいぶ甘めで若い女の子も使える香りだと思います。むしろ若く無いと使えなさそうですらある。自分は気兼ねして付けられないけど元気を摂取するため嗅がせていただいている。
ほんとに15歳?サバ読んで無い?10歳くらいではない?あまりにも可愛いから脳が混乱します。


他南の国

ルチルも女性が着けやすそうな香りでした。爽やかフルーティ。これで箒を持ったら速度厨だけど優しい先生(176センチ)……とやっぱり初めて嗅いだ時ニヤけました。賢者はこれを2ケツしてる時嗅いでるんでしょ?ただ手持ちにものすごい似てる香りがあったので購入は見送りました。
レノックスは完全に見渡す限り山と草!完全にあるぷすの少女ハイジの画像が脳内に浮かびました。めっちゃ羊飼いしてる。すごく好みの香りだったので今でも購入を悩んでます。草!って感じの香り、どんどんクセになってハマってしまうんですよね。すごく爽やかな自然で良かったです。



総括

マジで概念香水として最高の部類の公式商品でした。
嗅ぐたび「わかる………わかる………」となり、ノートを見てコレすごいこの魔法使い…となり、花言葉なんかを見てヒェッとなり、関係者を嗅ぎ比べて鳩尾を刺されたりするヤベェやつです。単体でも十分に良いのですが、余裕があったら複数試すべき。

これまでキャラ香水もいくつか手を出してきましたが、特にメンズは多少差異があれどオラオラ系、それのちょっとおとなしい系、シーブリーズっぽいアクアノート系、ユニセックス系、みたいなのの使い回し感が結構あって、キャラに合ってるかって言われたら「……まあ、」となることが多かったのですが、まほやく香水でこんなバリエーションお出しされて震えました。
もちろんキャラクター毎に調香師さんがきちんと作り分けてくださってたとは思うんですが、まほやくは段違い感。高いだけある。
オーダーメイドで推し概念を作るという最終手段はあったのですが、公式からきちんとキャラクター性や生い立ち、関係性まで伝えられてるのでは、と感じさせられたのは本当に感動でした。
別ジャンルなのですがもう長年神と祀りあげている最推しがいまして、すでに公式から2パターンイメージフレグランスが出ているんですが、勿論それはそれで最高ではあるのですが、、、私の中のイメージとは乖離があって。でも公式グッズなんてこんなもんだろと納得していたところにお出しされたまほやく香水が最早ショックと言っていいレベルで精度が高く衝撃でした。
本当に何言ってんだって感じなんですが、もっと早くまほやく香水が出てくれていたら、このレベルがスタンダードになってくれたら、最推しの香水も公式が力を入れてくれてたんじゃ無いかと無いものねだりをしてしまいます。まあ推し香水出してもらえてるだけ有難いんですけど!!

脱線しましたが、まほやく香水はイメージフレグランス界隈でも頭抜けたアイテムだと思っています。お値段そこそこするので気軽に手を出しづらいところですが、もし機会があれば是非お試しいただいて、そしてどこかしらで感想を発信してほしいと節に希望しています。
私自身、先達の賢者様方の感想がすごく購入の参考になったり嗅いでみて感想の差異が楽しかったりしたし、友人に押し付けた感想が楽しんでもらえてどっかに残しといてと言われてここにコピペ編集してますので。こんな拙い雑記もあるのだから、是非。


最初に書いた時点からだいぶ経ってるので今更感が凄いですが、改めて初めて嗅いだ時こんなに楽しんでたんだなと編集しつつ感じたので友人には感謝しています。2年前に貸したコミックス返してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?