見出し画像

【ゲラン】香水嗅いだ【アクア アレゴリア】

ゲランのアクア アレゴリアコレクション一部嗅いでみた感想。

何においても好き嫌いが激しくて、すごく雑な人間が書き手であることを念頭に置いておいてください。
あなたの好みは私の苦手、私の苦手はあなたの好み。大いにありえます。
しかし私はあなたの為に耳障りのいい言葉だけを並べる義務を持ちません。

この度機会に恵まれて、21種類中の8種類ほどをめっちゃ嗅ぐことができました。
肌には吹いてないので温度による変化は体感できてませんが、紙に吹き、その紙を嗅ぎ、しばらく時間を置いてさらに嗅ぐという行為をしていたので記録しておきます。



ベルガモットカラブリア

ベルガモット カラブリア - オーデトワレ
ベルガモットへの賛歌

香りの強さ
medium
 
元気で明るいフレッシュ シトラスの香り

カルダモン、ピンクペッパー、ジンジャーのアクセントが効いたベルガモットがプチグレインによって温められ、ホワイトムスクが優しく包みます。
自然由来成分が94%*配合されています。


香りの秘密

「〈ベルガモット カラブリア〉は、太陽の光を浴びて育った、フルーティでありながら甘酸っぱいベルガモットへのオマージュ。南イタリア・カラブリア地方に広がる果樹園の美しさにインスパイアされました。」
ティエリー・ワッサー
ゲラン5代目調香師

オレンジティーだ。雑味がない。

パッと思ったのが上記。
事前情報なしに嗅いだあと、サイトを見た時オレンジが見つからず「??????」って疑問符を並べました。
正直ペットボトルとかのオレンジティー飲む寸前にこの匂い嗅ぐよな、って印象。
安っぽいと言いたいわけではないんだけど、めちゃくちゃ高級感漂うかと言われたら、私みたいな庶民も気構えず身近に感じられるレベル。
ただし、このシリーズほんとに自然の香り!って感じなので、香料を混ぜてこう作った、より自然にオレンジティー単体の匂いです、って感じですごくスッと体に入ってくる。


ネッター レ ディソーレ

ネッターレ ディ ソーレ - オーデトワレ
みずみずしくフレッシュなフラワーハニーアコード

香りの強さ
medium
 
太陽の日差しを想わせる、驚くほどアクアティックでフレッシュなフローラルの香り

マグノリア、ローズ、ジャスミンサンバックなど、稀少な花々から集められた蜜のブーケのアコード。それを引き立てるのが、どこまでもみずみずしい印象をもたらすアクアティック ノート。太陽の日差しを想わせる爽やかな香りが、素肌を優しく包みます。
自然由来成分が91%*配合されています。


香りの秘密

「〈ネッターレ ディ ソーレ〉は、まさに太陽のネクター。花の蜜の甘美な香りです。」
デルフィーヌ・ジェルク
ゲラン調香師

なにこれ。
匂いがあるのはわかるけど、いい意味で主張してくるものがない。ふんわり優しいなにか。
柔らかい甘さのお花系?でも花束ドーンとかではなくて、コップに生けられるくらいの可愛らしいブーケというか。グリーンフレッシュって感じのさりげなさ。
サイトを見て、「蜜のブーケ」と言われれば、確かに蜜?感はある気がします。

後で嗅いだグラナダサルヴィアよりはお花よりのブーケ感はありました。


オランジソライヤ

オランジェ ソレイヤ - オーデトワレ
ジューシーなオレンジの躍動感

香りの強さ
medium

ジューシーで元気の出るフルーティシトラスの香り

太陽のように暖かく、明るく、元気の出るブラッドオレンジの香りに、ピリッと刺激的なピンクペッパーとミントの爽快感がアクセントを添えます。温かみのあるウッディノートとトンカビーンの安らぐ香りが、穏やかに漂います。
自然由来成分が93%*配合されています。


香りの秘密

「オランジェ ソレイヤは、シチリアのシトラス果樹園を想わせる、唯一無二のフレッシュな香りです。太陽の恵みをいっぱいに受けて育ったブラッドオレンジの、明るく爽快なノートを凝縮しました。」
デルフィーヌ・ジェルク
ゲラン調香師

オレンジの皮!
以上!


グラナダサルヴィア

グラナダ サルヴィア - オーデトワレ
みずみずしく弾けるようなザクロの香り

香りの強さ
medium

みずみずしく、美味なフルーティ ムスクの香り

ザクロの甘い果実のようなブレンドに、カシス、ヒノキ、レモン、ベルガモットが加わり、フレッシュに香り立ちます。セージとローズがエレガントさを添え、ホワイトムスク、モス、パチュリが甘い余韻を残します。

主役のザクロに、甘酸っぱいカシス、ヒノキとベルガモットのグリーンフローラルな香りが合わさり、活気あふれるフルーティな甘さをもたらします。
自然由来成分が91%*配合されています。


香りの秘密

「〈グラナダ サルヴィア〉は、美味なザクロとフレッシュなセージが出会う、奇跡のような香りです。」
デルフィーヌ・ジェルク
ゲラン調香師


これも、何かが主張してくる感じがない。
清潔感にフルーティ?寄り?めっちゃ近寄って、なんかいい匂い、って感じ。
ネッター レ ディソーレよりはフルーツ感のあるハーバルティーという印象です。


フローラ サルヴァジア

フローラ サルヴァジア - オーデトワレ
咲き誇るワイルドフラワー

香りの強さ
medium

ポエティックで生命力にあふれるような、フルーティフローラルの香り

みずみずしいウォーターメロンが、パウダリーなアイリスとヴァイオレットに爽やかさを添え、ホワイトフラワーの光を受けて輝きます。
自然由来成分が90%*配合されています。

ワイルドフラワーが、ジャスミンとオレンジブロッサムのうっとりするような香りと溶け合います。 


香りの秘密

「〈フローラ サルヴァジア〉は、咲き誇るワイルドフラワーを感じさせる自由な息吹です。」
デルフィーヌ・ジェルク
ゲラン調香師

きゅうり切った時の匂いがする。

という品性も何もない庶民派な感想がスッと出てきた。
一応ジョーマローンのアールグレイ&キューカンバーも推し香水なのできゅうりがドーンと据えられる事もあるのだと知っていた私は、サイトを見て「いやスイカじゃん」と思わず笑いました。
でもまぁ水分多い瓜科の野菜に違いはないのでそこまで嗅覚が壊滅してるわけでもないと信じたいです。

でもやっぱきゅうり切ってる時の匂いなんだよなぁ。


ペラグラニータ

ペラ グラニータ - オーデトワレ
木漏れ日の煌めきをまとった至高の香り

香りの強さ
medium
 
笑顔咲く、甘酸っぱいフルーティフローラルの香り

ジューシーな洋ナシに、グレープフルーツとレモンの鮮烈なフレッシュさが加わった、グラニータの風味を思わせる香り。アプリコットのようになめらかなキンモクセイの香りが甘さを引き立てます。
自然由来成分が92%*配合されています。


香りの秘密

「ペラ グラニータは、“ヘスペリデスの園”の洋ナシの樹の木陰で、喉の渇きを潤すグラニータを楽しむひと時を描いた香りです。」
ティエリー・ワッサー
ゲラン5代目調香師

えっ好き

何の匂いかよくわかんないけど好き。
第一印象が〇〇っぽい、とかそういうの一切なしにLOVEが来ました。
キンモクセイ系なのかな?
それとちょっとすっきりしたグリーンって感じ。
しばらくして嗅ぐと洋梨かな?だいぶフルーティな面も出てきましたが、やっぱ好きってなる匂いです。
この匂いする女の子には無条件でドキッとしてしまいそう。
思春期に出会わなくてよかった。

追記:あまりにも好みだったので購入して付けてたんですが、キンモクセイと謎の紅茶味を感じています。グリーンとか気のせいだったのかもしれない。それか自分の肌だと違ったのか。
まったり落ち着く香りがするのでお仕事中穏やかでいられます。ただ勝負どき!ってタイミングには落ち着きすぎて向きませんでした。


ハーバフレスカ

ハーバ フレスカ – オーデトワレ
フレッシュな草の上を歩くときのひと時を描く

香りの強さ
medium
 

元気が出るようなグリーン シトラスの香り

見渡す限りの青々とした芝生。朝露に濡れてきらめく刈りたての芝生と春の花々が香り立ち、スペアミントとグリーンティが爽やかさを添える香り。
自然由来成分が90%*配合されています。

朝露に濡れてきらめく刈りたての芝生を想わせる、活気に満ちた爽やかな香り。


香りの秘密

「清々しい朝の風景。朝露に濡れてきらめく刈りたての芝生の上を裸足で歩くときの、爽やかで優美な香り。それが、ハーバ フレスカです。」
ティエリー・ワッサー
ゲラン5代目調香師

草原で、張ったロープに洗濯物干して、一仕事終えたわ!ゴロン!

って感じがした。
サイト見たら大体合ってる気がしてる。なんかユリっぽさも若干ある気がします。入ってなさそうなのに謎の白百合を感じるのは多分私の鼻が良くない。でもこう感じる可能性がゼロではないと立証された。

マジで石鹸、あとミントとかシュッと細長い草潰した時の匂い。クソ清潔感。
粉時代の洗濯洗剤が頭に浮かんでます。


パンプルリューヌ

パンプルリューヌ - オーデトワレ
搾りたてのフレッシュなフルーツカクテル

香りの強さ
medium
 
ジューシーで生き生きとしたフルーティ シトラスの香り

グレープフルーツの明るく爽やかな香りと、カシスの甘酸っぱさが溶け合ったフレッシュな香り立ち。
自然由来成分が94%*配合されています。

香りの秘密

「パンプルリューヌは、果樹園でのひと時を描いた香りです。そのハートを奏でるのはグレープフルーツ。カシスが甘酸っぱいアクセントを添え、独特のフルーティ フローラルな香りを生み出しています。」
ティエリー・ワッサー
ゲラン5代目調香師


柑橘系?グレープフルーツとかのフルーティでちょっと渋さ?もある?感じ?爽やか。

カシス感は私にはわからんのですが、みずみずしいフルーツのすっきり爽やかさがとてつもないです。
リフレッシュに最適!って脳が言ってるのでお仕事中に切り替えたい時とかに使いたいです。
50ml8,000円くらいで出してくんねぇかな。

追記:体調不良(低体温)で渋みというかえぐみすら感じてちょっとしんどかったので、元気な時のリフレッシュにパッと嗅ぐのがベターでした。やっぱりカシスがわからなかった。
一度朝ペラグラニータつけた午後に、つけ直しと思って間違えてこちらを重ねたら低気圧で不調だったのが死にました。私は体につけるのに向かないボディだったみたいです。



総括

ゲランのコレクションの中でも、アクア アレゴリア コレクションから更に上記を選んだ基準が、
・すっきりしてそう
・重い甘さではない
・グリーンノート寄り
でしたので、薔薇系っぽいものやバニラっぽそうなものは今回嗅いでいません。
あとやたらオレンジ系が多かったので、被りすぎないようにというのもあります。

8種類嗅いでみた感想として、このコレクションは全体的に軽めで、時間が空いたら重ねる必要がありそう。
つまりはバカみてぇに被らなければスメハラの危険は低いだろうと思います。

またゲランさんはこのシリーズの紹介の中で幾つか「香りを組み合わせても楽しめる」と仰ってるで、軽めの香りなのは重ねる効果も考慮されていたようです。
時間差やつける部位をずらして、自分の体で調香しろってことですね。
何本買わせる気なんでしょう。

あまりにも正直な感想を書いた気がしますが、「自分の好みではない」「気分が悪くなってしまう」香りがひとつもなかった事に驚いています。
きゅうりのヤツだけちょっとどうしようかなと思いましたが、重ね付けでとんでもねぇ良い香りができてしまうかもしれない。非常に汎用性が高いです。
今回嗅がなかった他の香りも身につけやすい良い香りなんだろうなと思います。


あと何よりボトルがめちゃくちゃ可愛い。
ぜひサイト見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?