強さ弱さ


強さは何だろう?

たぶん、時代により価値が違ってくりように思う。

強さをくじき弱さを救う、など言われたり、それはとても流動的で、何を大事にするか?で、だいぶ変わってくる。

単純明快に、パワーであるというのは、いつの時代にもある。

どちらにせよ、何か比べるものが無ければ、強弱など計れない。

それに、弱さを守るなど言っても、その弱さが実はキツネを被って誤魔化していたり、いつの間にか「強い弱者」だったりするから、分からなくなる。

だけど、世の中というのは硬直しやすい。

制度がなかなか変わらないように、いちど決まったことを変えるには、相当大変なのだ。

ときに、決まった制度により生活や身分が保てたのが、制度が変わることで、自分の生活や立場を変えなくてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?