見出し画像

とくらとくら

こんばんは。
みなさま方はいかがお過ごしでしょうか。
私は、今日も図書館へ行った。
中学生何人かで社会科見学に来ていた。
さて、今日も始まります。
私の一人言。
明日は、
ボランティアと
テストだ。
何気に緊張しい。
今日は
ココスの予約を夕方にしていた。
一人のんびりハンバーグを食べる。
もちろん、飲み放題付きのはずが。

私は、集中力を切らしていた。
理由は慣れと、
新しい刺激がないから。
そして、穏やかな天気に
何故かモチベーション上がらず。
いつもなら、夕方まで粘るのに。
今日は15時半過ぎに図書館を去り、
ココスへ直行。
楽しみだな。
水曜なのに、
意外に混んでる。
店員さんがきた。
『予約していた何何ですか。
 ちょっと待ってください。』
後ろにいてすぐ、
『ちょっと待ってください。
 はーあい、ご案内します。
 こちらで、宜しいですか?』
言葉とAIには
伝わらない。
悪だ。
まじ、接客業だから、
愛想よくしてほしい。
それと、
人のことを呼び捨てするなよ、今○氏。
非常にふゆかいだ。
さっさと帰った。

こういう想いもするのだな。
しばし、
未来、ああいう後輩がいると、
つかれそうだ。
世代間の歩みよりをしたいが、
彼らの常識とこちらの常識が
ちがう。
価値観が違うゆえの葛藤。
てかさ、
まず挨拶は
しっかりしてほしいことと。
自分しか見えていない方には、
協調性を持ってほしい。
こちらが、
いい人間を演じれば、
少なくとも人は、いい人には敵意をみせないと思う。
よほど、嫌われていない限りは。

かくして、
ハンバーグの味を楽しまず、
帰ってきた私。

切り替えて。
色々なことに挑戦だ。
でもな、自分の上司も少なからず、
こう思ってるのかな。
あいつは異常だと。
私の後輩に異常な方が来たら、
どうするかって。
会話しても腹立ちそうだし、
どういうコミュニケーションが
成立するか、また相手の価値観を
探りながら、世代間の交流をはかる。
かなり、忍耐が必要だ。
怒りのもとは、
こうする『べき』
無意識の‘べき‘が我々を苦しめる。
アンガーmanagementと、
世代間の価値観を理解や
傾向を押さえないと
つかれそう。

もう一回切り替えて
今日は寝ます。
おやすみなさい。
それでは失礼します。

サポートはお互い様。 生きていれば、助け合いが必要だと思う。 上手くいかない時だって誰だってある。 そんな時に、決して一人にならないように。人間、手と手を取り合っていくことが 大切だと思う。