見出し画像

デザイン詰んだ時の3つの処方箋

❶構図から考える。
迫力あるように見せたい→対角線の構図。
比較させたい→シンメトリー(対称)
綺麗に→黄金比
など、何を見せたい?から構図を考えると上手く行きやすくなります!構図の与える印象とか考えてみると面白いですよ〜。
最近、自分も学び直して構図の大切さを実感しています。オススメは最近発売された本。

最強構図 知ってたらデザインうまくなる。

見ているだけで楽しいので読んでみてください!
自分は、見た後デザインを真似て色々試行錯誤したりしてます!

❷参考資料を探す!
行き詰まった時は、とりあえずこれ。
似た媒体とか色んな視点から探すの重要ですね。
英語で検索、Pinterestなどの活用方法も押さえておきたいですね。
よく思うようなデザインが無かったとリファレンスを探すのを怠る人がいますが、これは甘えだと自分は思います。結構、あるはずです。色合い、テイストなどで絞れば自ずと良いリファレンスは見つかるはず。
言いたいことがあったのですが少しド忘れしたので少し割愛します。(思い出したら記事を書き直します…)
0から1を生み出すには、色んなものを見ないと凡人には厳しいです。凡人には凡人なりの戦い方をしましょう!
見て真似るこれ大事ですね。

❸別のことをする。(時間を置く。)
時には休み、休ませましょう。案外効きます。


以上がデザインの処方箋3つです。
多分、当たり前で知ってる、よく言われること、基本中の基本だと言う方もいらっしゃると思いますがこれらのことは馬鹿にできないくらい重要です。
自分自身、デザインはまだ未熟ですがこれらの事を意識するだけで成長とかを実感しやすくなる気がします。
まぁ、偉そうな事を言う資格は自分にはないのですが…
この記事が、誰かに刺さる事を祈ってこの記事を終わります。


あとがき
初めてこう言う記事を書いた。なんかありきたりな記事になった気がする。改めて、先人達の偉大さを実感する所です。デザインを含め、情報を発信する側は常に勉強しないといけませんね。頑張ろう。

ノリでLINEの語尾を 〜ぜ にしたら戻すタイミングが分からなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?