見出し画像

転がされる近況に抗え

しごとの物量がやべぇ〜よ〜〜〜
年明けて初めての記事の書き出しがこれである。
実際、残業とか増えてて、というか増やさないと終わらないレベルでいますんごい詰まってて、今年いっぱいこんな感じかも…という状況なんだけど、新卒で入った会社で担当してたでかい案件のことを思い出しながら時間の流れに抗おうとして失敗している。
あの時は尻拭いだったけど、今のは新規で立ち上がった案件だしあの頃とは同僚先輩クライアントの質がダンチなので緊張感はすごいけど、営業や上司の不甲斐なさにはらわた煮え繰り返ることがなくって人間関係は割と平穏だ。めちゃくちゃ助けられてる。まああの頃もたくさんの人に助けられてたんだけど。

ひさびさに、自分の頭で仕事内容を分解して解析して、並び替えたり形を変えてみたり、なんかいろいろ考えることが多い。
どこまでシステマチックに落とし込めるか、の線引きとか、臨機応変で対応するのはどこまでにしとくかとか、そういうのの見極めをするのがもともと嫌いじゃないから、逆にここまで詰まってる方が>>生きてる<<って感じる性質なのでちょうどいいような気もする。
規模に則して金払いも良い仕事だから今まで幻の生きものみたいな存在だったボーナスとかいうものにも手が届くかもしれない届いてくれたのむ社長頼んだぜ…………

まあ、仕事の話はさておき。

TRPGを始めたっていうの、ちょいちょい去年から触れてきて本当はがっつり向き合う時間を作りたいんだけど、私生活がそんな感じでバタバタしているのと、周りに一緒に遊んでくれる人がいっぱいいるおかげで、いろんな予定を立て続けに入れているものだから、作れていないっていう刹那主義の極みみたいな状態だ。

昔から「対人ゲームが苦手」って公言してきたものの、人狼やアモアスは触れてみたら楽しいし一時期ずっとやってたくらいハマっていたし、TRPGも触れることはできると思う、っていうのは苦手意識を持っていた頃から思っていたし周りにも言ってたと思う。
でもそんなギッチギチになるくらい日程詰め込んだりアレもコレもでのめり込むことはしないと思う、って言ってたのがたぶん去年の今頃。
あの、たぶん、最近の私をみてくれている人たちにはコレ、指差して笑われると思うんだけど、でもまだちょっと、違う!これは違うの!違うんだってば!って気持ちがないわけではない。というか、めちゃめちゃハマってるし楽しいしもっと遊びたいよ!と思っている自分と、TRPG界隈に移住して本格的にそこで居を構えることは絶対しない!って意地張ってた自分の攻防は実のところまだ終わらせていなかったりする。

いやも〜〜〜結構遊んでいるので、去年の今頃の自分が否定していた姿にもうなっちゃったんだよねぇって負けちゃえば?と思わなくもないんだけど、けど、でも、なんかまだ引っかかるところはあって……というのは主に流行りのシナリオだとか主流システムがどうこうだとか、そういう「界隈特有」の内容に考えを巡らせていることも然りなんだけど、そもそもがまだ『インプット寄りの遊びだ』と認識しているところに、このもやもやの原因があるんだと思う。

私にとっては、観劇も読書も電子ゲームも、“インプットする趣味”にカテゴライズされる。
一方“アウトプットする趣味”には、こうしてnoteを書くこととか漫画・イラスト・小説を描くことが並んでいて、インプットすることより気力と時間が取られてしまうので逃げがちなのである。
TRPGって、動作としてはアウトプット方向が多いと思うのだけど、自分の中ではまだインプット——というより、受動的である印象が抜けない。
そのことが、『アウトプットする趣味から逃げている』という気持ちをさらに強くしてしまうこともあって、なんていうかこう、TRPG界隈!楽しい!遊ぼう!を、堂々と認められない理由の根っこになっている。

このままダラダラ書き続けても言い訳をどう言い換えるかみたいな文章の羅列になりそうなので、今日のところはやめておこうと思うんだけど、全然話は変わって、note、書く時間全然取れてないのに「しずかなインターネット」ってサービスがちょっと気になっているのでもしかしたらそこでちょろっと短文SNSに書ききれない&noteに構えて書くほどじゃないもの、置けるだろうか〜とぼんやり考え始めていることをメモしておいて今日はもうお〜わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?