マガジンのカバー画像

◇気楽にエッセイ◇

12
私の平凡な日常から生まれた散文です。 記事をマガジンにまとめてみました。気楽に読んでいただけたら幸いです。
運営しているクリエイター

#自己紹介

【はじめに。】気楽に。

はじめまして。 唐突ですが、ユーザーネームについて。 私は音楽が好きです。そこで 音楽用語…

comodo
5か月前
144

自分の両面

久しぶりの投稿になります。 前回の記事を書いたのが2週間ほど前。 すごく多忙という訳でも…

comodo
3か月前
65

恋しい日々は、ある種の痛み。

若者言葉はあまり使わない主義なんだけれど その中でも、すきな言葉はある。 それは「エモ…

comodo
3か月前
70

新しい場所へ。

6月から、新しい仕事を始めました。 週に3回、午前中のみの働き方です。 また学校に戻って…

comodo
4か月前
61

誰かに向けた言葉は、他の誰かにも届くかもしれない。

教員時代から、自己満コラムのような学級通信を書いていました。 保護者の方も、「愛読してい…

comodo
4か月前
109

雨の日は、ここにいていいよと言ってくれる。

大雨がとても心配ですね。 災害が起こらないように、最大の警戒が必要です。 そのことは、前…

comodo
4か月前
56

人生の「支え」について考える。

今日は家族のことについて。 今後も文章中に多く登場することになるであろう、 夫と、母のことについて ざっくり書きます。 まずは、 我が夫について。 彼とは同い年で、 私が教員になって1年目に出会った。 その時、彼は大学院1年目の学生。 のちに技術職の会社員になります。 これまで会った人にはいなかったタイプで 一緒にいることが自信や安心になるような 精神面ですごく安定している 頼りになる男。 以下、 のろけ話のように聞こえるかもしれない。 けれど、