見出し画像

【小学校受験】やっててよかった【お受験】

愚息がお受験をしてからもう2年半が過ぎました。

意外と染み込んでいる基礎

先日、「あの頃のことはもう忘れちゃったかな?」と思っていくつかクイズを出してみたのですが、結構覚えていました。あんだけやったので、コスモスが秋に咲くことも覚えててくれました。

また、どの教科も大した苦もなくシャンシャンと進められているのは、別に愚息が天才だからではなく、小学校受験の時に基礎になるようなペーパーや体操をやったからだろうな〜と思います。

得難い!ユニークなお友達と味のある先生

でも、そういう具体的なスキルよりも何よりも、お友達!
ユニークで朗らかで才智溢れる感じの御子息御令嬢に囲まれて、バリバリ三枚目の息子は毎日楽しそうにニヤニヤしながら登校しています。

息子は中学生男子のような感じで、なかなか家で学校の話をしてくれないのですが、それでもそれとなく話を聞き出してみると、わりと高尚なギャグを飛ばしあっていたり、高等な交渉ごとをしていたりするようで、羨ましいです。あくまでフツーの小学3年生の生活密着のネタではありますが、でも随所にお友達の才気を感じます。

先生方はじめ職員のみなさんも、志を高く持ちつつ、子供達の地道な成長に寄り添ってくださる素敵な方ばかりだと思います。

公立の小学校では得られなかったか?

こればかりは分からないです。彼(息子)は1人しかいなくて、小学校生活を二重に送って比べてみるということはできないので、わかりません。

でもとりあえず、気が合うお友達に会えてよかったな。人それぞれ違いがあっても、おおらかに認め合えるお友達ばかりで良かったなぁ。と思うばかりです。

小学校受験するか迷ったら

「you、やっちゃいなよ!」と思います。
大変じゃないとは言いません。どっちかというと、大変です。
お金がかからないわけでもありません。どっちかというと、かかります。

でも、「あゝここで育ったら良いだろうなぁ!」と思える環境があるなら、覚悟して準備してノックするのをおすすめしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?