見出し画像

オキュラスクエストが楽しすぎてヤバイ!ゲームに動画視聴に最高だった!レビュー

コロナウイルスの影響からセキュリティ上の関係から約1ヶ月の自宅待機になったので仮想現実の世界に生きようとオキュラスクエストを購入しましたが、これが想像以上に楽しかったので記事を書きました。

ディスプレイの画質が向上して綺麗になっている

画像2


2016年に販売された初代オキュラスリフトを使った時にはディスプレの有機ELに大きなドットが見えて画質は今一歩でした。

昔のブラウン管テレビを見てるような画質の悪さのようで、今一歩購入するまで至りませんでしたが、オキュラスクエストはディスプレイ解像度も向上して液晶ドットが以前よりも気にならなくなり(まだ見えるけど)明らかに画質が向上して没入感が増しました。


ケーブルとパソコンがなくても遊べる

画像3


オキュラスクエストはケーブルもパソコンも不要で部屋にセンサーをおく必要もありません。


家にパソコンが無い人でも本体とリモコンにスマホがあればパソコン不要で遊べるようになり、スターウォーズのように棒を振り回して遊べる音楽ゲームやボクシングなどのゲームはクオリティこそそこまで高くないものの、実際に目の前に本当に人がいるかのように遊ぶ事ができるようになっていま
す。

パソコン不要で気軽に持ち運べるのでゲームをダウンロードして事前にオキュラスクエストにインストールしておけば他の人の家に持っていても直ぐに遊ぶ事が出来るので、話のネタになってくれます。

普段ゲームをプレイしない人でも「キャアアアア!!」と大声を上げながらプレイしていました。

画像4


親戚のおじさんも「これは凄いぞお!!!」と1人盛り上がってプレイ!!

画像5


87歳のばあやにもプレイしてもらいましたが、

画像6

この顔ですw

画像7


家庭用ゲームでは味わえない臨場感が凄い

家庭用ゲームはグラフィックこそどんどん向上するものの、ゲームの体験部分ではキャラクターを動かすなら十字キーを押して、敵を倒したり話をするならボタンが数個ついているおなじみのコントローラーを手に持ち操作する事が決まっています。

アクションゲームでもRPGゲームでもその基礎の枠からどうしても抜け切る事が出来なくて、新しいゲーム体験ができると思っても結局はテレビ画面越しに手を動かすだけのゲーム体験ができるだけで、今一歩目が開くような新鮮さを感じる事が出来ませんでしたが、そこから大きく前進してくれて、まるでディズニーランドや大型アトラクション施設で遊んでいるような体全身使って思わず声を上げてしまう素晴らしい体験をさせてくれました。

ゲーム嫌いな妻もオキュラスクエストにハマった


オキュラスクエストを購入する事を妻に相談したら「ゲームなんていらないよ!」と否定的でしたが、家に届いてセットアップして「ちょっと遊んでみて」と誘っても「私はゲームなんて嫌い!時間が無駄!」と頑なに拒否されましたが、被るだけでいいから騙されたと思ってやってみてとお願いして頭につけると、

「えっ。なにこれ?!」と急にだんまり。

しかし、頭からヘッドセットを外そうともせずに、腕だけ動かす。

ビートセイバーをやらせるとその世界にのめり込んで終始笑顔で「めっちゃ楽しい!!!」とそのまま連続で20分プレイ。

「ダイエットになりそうだから毎日頑張る!」と意気込みだして、もっと体を動かすのがプレイしたいと言い出したので、次はボクシングゲームの「the thrill of the fight」を980円で購入。


グラフィックはかなりしょぼいのでクソゲーの予感もしつつ高評価なのでプレイするも、これが想像よりも面白い!!妻も猫パンチ連打を繰り出して汗まみれになってボクシングプレイを楽しんでいましたが、


次の日には妻の上半身が全身筋肉痛で笑うと体が痛くなるほどになっていましたw


「本当にこんなゲームでやせるの?」と言っていた妻ですが、次の日は痛すぎてプレイが出来ない状態に....。

ちなみにジムに週1〜2通って体を動かしていたはずの自分もビートセイバーにボクシングゲームを合計30分ぐらいプレイしたら肩から背中にかけて、いつも使わない部位が筋肉痛になっていたので、かなり良い運動になっている事を身をもって体験しました。

楽しみながら運動ができるのがオキュラスクエストの良いところ


ジムで重たいダンベルを持ち上げたり、ただ外を走り回るランニングは楽しみより辛さの方が多いです。いかに楽して痩せるかをコンセプトに腹に巻いてブルブル震わせる道具が販売されていたり、サプリメントを飲むだけで痩せるなど色々とあの手この手で、ダイエットは永遠のテーマでもあります。

しかし、オキュラスをつけてゲームを楽しんでいると、それが知らない間に運動になってくれているのでコロナウィルスで外に出れなく自粛中でずっと家にいると気分が滅入りそうになりますが、そんな時でも仮想現実の世界で運動するとストレス発散と気分転換になってくれました。

ゲームを普段しない人でも誰でも直ぐに楽しめるのが良いですね。


ゲーム以外の楽しみもある


オキュラスクエストはゲームをプレイする以外にも楽しみはあって、YOUTUBEやAmazonプライムやネットフリックスの映画やアニメを映画館の大きなシアターにいるような環境でみる事が出来ます。

画質は映画館のスクリーンより落ちるし、画面の色や明るさによっては液晶のドットが気になる部分もありますが、それでも迫力ある映像を小さな部屋で家にいながら見れるのは贅沢気分に浸かる事が出来ます。


これを見ないでVRを語れない THIS IS VR!!!



そしてそして男性諸君がオキュラスを買う楽しみとしてはDMMの動画をみる事があると思いますが、これがすごかったです..。次元が違いました。ゴクリ。

重たいデータもwifi経由でわざわざダウンロードしなくても再生されるし、最新動画は画質がすごく良くなっていました。3年前くらいにiphoneでプラスチックの擬似VR用ケースを買って試した時には画像がボケボケで人がそこにいるな〜ぐらいでなんじゃこりゃ?という代物でしたが画質が数倍上がって鮮明な動画で

ウホホホホ!!!!

というクオリティになっていて目の前に本当に人が実在しているので、ゾワっとするレベルです。もちろん中には画質が悪いものもありますが、その中でも実際に購入してこれを是非みて欲しいという商品を紹介しておきますが、それがこちらです。

続きをみるには

残り 779字
この記事のみ ¥ 490
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?