見出し画像

ミラコレへの挑戦(準備篇) 〜ワクチン摂取証明書発行手続き〜

昨日、2回目のワクチン摂取を終えました。
(私は2回ともファイザー社製ワクチンを選択)

副反応にビビりまくっていましたが、
熱は1日経っても平熱のまま、注射した箇所が多少痛むぐらい
という、逆に効いているのか心配になる状況ですが、
とりあえず無事に終えれてよかった..!

さて、ようやく2回目終えたので
摂取証明書の手配をしなくては。
まず自分の住んでいる区役所に電話。

証明書の申請は 【郵送申請のみ】 とのこと。
郵送しないといけない書類は以下。

スクリーンショット 2021-11-17 18.00.07

もし証明書が複数枚必要な場合は、
上記書類を必要枚数分用意して郵送すればOK。
費用は無料です。
(とはいえ、コピー代200円、切手代350円はかかりました。笑)

※私は念のため5枚保有しておこうと思い、
 上記書類4種を5セット用意して、郵送しました。

※国によっては、証明書原本を回収される事があるらしく、
 念のためストックを持っておこうと思い、5枚を申請。
 証明書原本が回収されるか否かは、大使館に聞けば
 教えてくれるそうです。
 (私の場合はイタリア大使館ですね)

1の「交付申請書」に、渡航先を記載する欄がありますが、
区役所も、申請者本人の動きを常に監視する訳ではないので、
私の場合、ミラノ行きは確定なので、渡航先には
【イタリア・ミラノ】のみ記載して申請しました。

申請書が区役所に到着したら5日程度で
証明書仕上がるようなので、私の元に届くのは
恐らく郵送後1週間後ぐらいでしょうか。
2022年1月までまだ時間はあるので、
気長に待とうと思います。

あと忘れてはいけないのが、渡航直前の
PCR検査の陰性証明書。
これがないとイタリア入国後の隔離免除が
受けられないので、忘れないようにしないと☝️
※イタリア大使館HP
 https://www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19_tokoJPIT.html

スクリーンショット 2021-11-17 18.11.10

それでは、また!

🇮🇹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?