見出し画像

Vol.03 "ミラノコレクションって何?" について

今回は、【ミラノコレクション】をテーマに書いていきます。

ここで書くミラノコレクションは、
カネボウ化粧品の商品のことではありません!!
Googleで「ミラノコレクション」と検索すると
検索上位は、カネボウ化粧品の事ばかり...。笑

スクリーンショット 2021-06-27 10.30.58

違います!私がここで書く「ミラノコレクション」は、
イタリアのミラノで開催されるファッションショーの事です!

私の友人でも「ミラノコレクションって何?」と
聞いてくる子が多いです。
それぐらい知られてないのかな〜 と思い
今回のテーマにしました。

では、ミラノコレクションとは、
詳細はWikiにまとめられているのでご覧いただければと思いますが、
パリコレと同じ、アパレルブランドが行うファッションショーです。

パリコレは皆さん聞き覚えがあるのでは?
ここ最近、モデルの冨永愛さんがテレビによく出演されていますが、
その度に「パリコレ」というフレーズも番組内で出ている為か、
「パリコレ=フランスのパリでやってるファッションショー」
と認識されている方が多い気がします。

ミラノコレクション(略して"ミラコレ"!)も
パリコレと同じぐらい、世界的なファッションショーです。
同時に、パリコレと同じぐらい、
出るのがとても難しいファッションショーです。
毎度ミラノで、ショーの当日直前にオーディションを受け、
1本歩けるか歩けない(0本)か、な世界。

私はメンズのショーの事しか分かりませんが、
メンズは毎年、1月と6月の年2回
ファッションショーが行われています。

つい先日、6月のショーが開催されていました。
朝日新聞デジタルさんがスケジュールをまとめていましたね。
6/18〜6/22の5日間 開催されていました。

スクリーンショット 2021-06-27 10.48.21

ミラコレにはどんなアパレルブランドが参加しているのか
については、Vol.01で少し触れましたが、
朝日新聞デジタルさんのまとめが非常に分かりやすいので
引用させていただきます。こんな感じです↓↓

スクリーンショット 2021-06-27 10.53.43

スクリーンショット 2021-06-27 10.55.46

いかがでしょうか?
ゼニア、フェンディ、プラダ、アルマーニなど、
日本でも高級ブランドとして有名なところが参加しているのが
ミラコレです。

今回のミラコレで、日本人のファッションモデルが
何人かオーディションに合格し、ランウェイを歩いていました。
それについては別途書こうと思います。

まだコロナが完全終息していない中、
2021年6月もこれだけのアパレルブランドが
ショーに参加したのは、凄いことだと思います。

ショーに参加するブランドが無くなってしまうと当然、
モデルとしてランウェイを歩く機会も失われるので、
経営的にもきっと厳しい中、ショーに参加してくれて
本当に有難い限りですね。

次回は、2022年1月に開催されると思われます。
私は2020年1月以降、コロナ禍により本業の決まりで
公私ともに海外へ行くのが禁止となった為、
オーディションにチャレンジ出来ていなかったので、
来年1月が楽しみです!

次回はどうしようかな...、
日本人ファッションモデルの事とか、
オーディションの事とか、
また何かテーマを決めて書いてみようと思います。

ではまた。

190Men

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?